ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の最後は

今年もあと一日となりました。現在年賀状作成のため久しぶりに動かすプリンターのチェックをしています。 少し時間がかかりそうなのでその間に最後のブログ更新を。 今年最後の記事は、バイクでした。 サスペンションとハンドルをつなぐハンドルステムの部分…

そろそろ目新しさも無くなってきたかな

先日スマホを買い換えました。 以前使っていた機種のメーカーから新機種が出まして、それの買い替えキャンペーンに乗ってしまいました。 前回よりシムフリーにして格安の通信会社に乗り換えました。 なんとなく昔からアップル製品が嫌いでマッキントッシュや…

とりあえず三日は超えたよ

11月の13日から始めたトレーニング。今日26日で14日目です。 なんと頑張って11回トレーニングをしています。今日はまだしていないので13日で休養日は2日だけ。 頑張ってますね。 ずっと体がだるいです。 今回は、あまり頑張りすぎないことと部位をある程度分…

形から入らんとできへんから

少し間が空いてしまいました。 昨日・今日と出稽古の予定でしたが、生徒のケガや体調不良そして相手先のインフルエンザ感染などがあり、2日間ともオフとなりました。 心配な一人はまた通常練習を休みました。通常練習は来ると約束してくれたのですが、約束し…

着実に

9月19日の試合以降大幅に出稽古の数を増やしました。コロナ禍であったことと中学生が一年生のみになったことで不安定な時期にあまり追い込みたくなかったこともあり行ってなかった名門校への出稽古も再開しました。 ちなみに9月19日はマルちゃん杯全国大会の…

ツーリング必須品?

今回もバイクの話です。 いよいよ禁断の領域に踏み込んでいますが、禁断の部分はお金がかかるので今は休憩中。 今回は、これを購入 何かわかりますか?展開するとこうなります。 マルチツールです。 以前はビクトリノックスのものが有名でした。今風のものは…

もうちょっと考えた方がよかったんじゃないの

本日某国の元総理大臣の国葬が執り行われました。 賛成反対それぞれご意見があるとは思いますが、やるなら恥ずかしくないように行ってほしいと思っていました。 今後は、国葬の基準をしっかりとつくり、政治家や軍人以外でも行われるようなものにしてほしい…

衝動買いってやつですね。

じゃーん。 なかなかきれいでしょ。 また買っちゃいました。もちろんバイク用品です。 ディスクブレーキのローターです。 ブレーキ性能を上げるために大口径ディスクに興味が少しあったんですが、タイ製の物しかなく取り付けも難しいので、つけるとしてもか…

因果応報!ではない??

先日該当地区の柔道大会がありました。 令和元年以来の3年ぶりの開催となりました。 柔道人口の減少で年々と規模が小さくなっていったこの大会。コロナ禍の3年は大きな影響を与え、チーム数は大きく減っており顔なじみの道場も出場できないところが増えてい…

ナイトツーリング 2

はい。それで下の試合のあと、和歌山にバイクーツーリングに出かけました。 今回は、岬町から加太を通り雑賀崎をまわってKさんのもとへ 午後2時過ぎに出発し着いたのは6時ごろ。結構かかる。 Kさんにマフラーとインテークパイプを見てもらいました。そしてK…

秋の緒戦

昨日は中体連の地区の試合がありました。 大会運営の指針によりノノは試合に出られず。人数が少なく同階級に相手がいなかったからとのこと。強化選手選考会も兼ねているので階級の枠を超えた試合はしたくなかったとのことでした。 でもそれはそれこれはこれ…

チューンアップといえばマフラーでしょう DIY

今日は何も予定がなかったので今週二度目のバイク大いじりを行いました。 今回は、とうとうマフラー交換をいたします。それとハイパーバルブという商品名の内圧コントロールバルブも取り付けました。 ハイパーバルブは早くに買っていたのですが、マフラーを…

毎月恒例の

毎月第1土曜日は、S県の中学合同練習会があります。事前にお伺いしたところ、「来ていただいても大丈夫です」ということでしたので、今回もお邪魔しました。 参加者はノノとせいや。 中学校のクラブではもう新チームに移行。3年生の男子の参加は無いようで…

ついに禁断の道へ バイクはDIY

三重県酷道巡りから戻り、ハンターカブはその後1年点検を受けました。 フロントのブレーキパッドがそろそろ交換ですね。リアタイヤも準備しといたほうが良いですよとのこと。 ブレーキパッドは、ホンダではせずいつもオイル交換をお願いしているお店で交換…

国道より酷道より県道

21日の日曜日は、8月6日に続き私の母校K高校へ出稽古。高校生たちにやさしく稽古をつけてもらっていました。 さて私はそのあとすぐにバイクーツーリングを敢行。目的は「一年に一回ぐらいは泳ごう!目指せ銚子川! 昼過ぎの出発なので目的地まで行くことは…

ワインにもあればビールにも

結局、今年の夏は梅雨も完全明けきらないまま終わりそうな勢いですね。猛暑ではなかったです。 私は習慣としてアルコールを飲むことはありません。酔いたいから飲むのであってお酒が好きだから飲むのではありません。お酒はおいしいとは正直思いません。 で…

夏の暑さから守れ! バイクはDIY

こんな暑さが続くとバイクにはまた厳しい季節になります。夏バイクは「止まったら死ぬんじゃ」ですから。 またカブは空冷なので暑さに弱い。暑さ対策という動画がいくつかあり、何をしているのかというとエンジンのカバーにヒートシンクをつけて放熱させると…

暑中稽古 ’22

猛暑と呼ぶにふさわしい暑さが連日続きます。今週の金土日と大阪城内の修道館にてまさしく「暑中」稽古が行われました。コロナの影響で2年行われなかったそうです。 修道館自体は周囲に木々も多く涼しい建物だとは思うのですが、なんせ時季が時季だけにそん…

世を狂わせる罪なやつ

↓↓ 先ほどの書き込みをした直後に悲しい知らせが 埜乃禾の学級が複数のコロナ感染者が出たため学級閉鎖に。学級閉鎖のため外出禁止となり試合にも出られませんと報告がありました。 そうこうしているうちに誠也のクラスも学級閉鎖に。 これで二人とも大阪予…

R4 全中予選 前日

いよいよ明日は、全中予選です。 1年生3人の中学部。2名が出場を果たしています。 金曜日の最終の稽古日には、恵之涼と琉希が来てくれました。 今日は、軽量の日。 誠也は地区予選では90㎏超級で出ましたが、1.3㎏体重が足りず、水をたくさん飲んでパス。変…

2022.7.11

今回はストレートに じゃーん 手前左はオリジン弁当で買ってきた惣菜群 右は自家製カレー 値段には勝てず関西人でありながら豚肉のカレーを作ってしまいました。最近はカレールーが優秀なので味の問題はなし。 一応作り方を リンゴジュースとパイナップルジ…

一週間前はこれですね。

このようなものを飲みながら優雅な気分に浸っております。ちなみに一昨日は このようなものをいただいてきました。ビールは注ぎ方で全く味が違うんですよ。まあでもそれが分かるのは最初の1・2杯ですが。 今日はバイクの洗車とチェーンの手入れをしました。…

ニュースを見て

今回は、信条にかかわることで文面には不愉快な思いをさせる部分が大いにあると思います。反転していますので読みたくない人は読まないようにお願いします。 またコメントは、私に直接お願いいたします。 元総理大臣が凶弾に死す 日本だけでなく世界中を駆け…

シフトを向上 バイクはDIY

間が空いてしまいました。 柔道の方は、少しずつ出稽古なども再開しております。1年生ばかりですのでまだまだ書くこともありません。3名ですがまだ慣れない中学生活に戸惑いながら頑張っています。心配なものもおりますがまずこの一年頑張ってほしい。 そし…

ナイト・ツーリング

今日が休みということで昨日は柔道の練習後に深夜のツーリングに出掛けました。 夜だから道はすいているだろう そして せっかく付けた補助ライトもつけたいということで あまり遠くに行く気はなかったですが、少しはくねくねした道も通りたいということで ル…

5月4日から5日にかけての出来事

4日は翌日が休みでしたので梅田に出かけました。いつも行っている串カツやの近くに某有名店ができたので少し入りやすくなっています。串カツは好きですけどそれだけではおなかもいっぱいにならないのでもう一軒を探すことに。 連休の最終日ではないので梅田…

生きていくための食事

今日は頑張ってご飯を作りました。 材料はこれ 中身は キャベツ ネギ 豚肉 イカ 豆 ほうれん草 椎茸 ひじき チーズ もう何かわかりますよね お好み焼きです。 ホウレン草やひじきを入れるのはバランスの良い食事を心がけているからです。 材料費は5,000円で…

この差が微妙

今日は仕事が休みで本当ならツーリングに行く予定でしたが、あいにくの雨で中止。 そこで、リヤボックスの取り付け位置を変更しました。 現在の位置はここ。ハンターカブ専用のステーを使い取り付けましたが、キャリアのほぼ真ん中についています。もう少し…

卒業生 2021年度

久しぶりに柔道のことを この時期は卒業シーズンです。3月22日は小学生の23日は中学生の卒団練習となりました。 小学生6年生は6名。その内3名は中学でも柔道を続けるとのこと。 中学生3年生は8名。今や30名程度になってしまった練習生の1/3がいなくなってし…

特A米騒動記

インターネットニュースで2021年度産のお米の食味ランキングが載っていました。最近は玄米を精米して食べているので気になるところではありました。 関西の特A米は 滋賀県 コシヒカリ 京都 山城 ヒノヒカリ 丹波 コシヒカリ 和歌山県 県北 きぬむすめ 兵庫 …