ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

バイクはとことんDIY

ハンターカブさんは2回目の12か月点検を受けてきました。

今回はブレーキフルードも交換。

点検の結果、チェーンとフロントとリヤのスプロケットも変えたほうが良い。ブレーキパッドも減っていますといわれました。

全部で45,000円也。

高い!

半分以上は工賃である。

スプロケットは自信がなかったので、一度替えたことのあるブレーキパッドの交換は自分でやることにしました。

それでも、40,200円ほど。

代車でPCXを乗っていましたが、やっぱり速い。でも今回は風をよく受けたので初めて風防シールドの仕事ぶりを感じることになりました。

走らせると楽しいのはやっぱりカブ。ゆっくりでいい。スクーターに抜かれてもいい。命がけで急ぎたいとは思わないよ。

で、本日早速ブレーキパッドの交換をしました。めちゃくちゃ減っていました。

前回はデイトナの赤パッドでしたが、金パッドにしました。こっちの方が効きは強いそうです。体重が重いのでこっちのほうが良いだろうと。

その代わり早く減るのかな。

少しパッドとディスクが当たりシャリシャリいうが何とか行けそうだ。

ついでに

写真の右下の部分に

これを付けました。

でこんな感じに(私のカブちゃんではありませんが)

純正だと、中に汚れが溜まり掃除もしにくいですがこれだとよく見える。配線がむき出しになってしまいますが。

でももうこれからはとことんDIYでやらないと。スプロケットも交換できそうだし。

工賃高いわ!

 

ブログには書きませんでしたが、鯖街道(片道150㎞)を日帰りで行ってきました。くねくねした道を通って

それでブレーキが減ったのかな。でもまたツーリングに行きたいな。