ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秘蔵写真

懐かしい写真を見つけたので、こちらを見て心を癒されてください。 もう4年前のものですが、和歌山にいた時の職場で子育てをしていたツバメの写真です。 これは、巣作りの最中いや抱卵中かな。巣作りは大変だったようです。なかなか壁に土がつかなかったよう…

後悔先に立たず①

本日は、来年度の全中予選に向けて最初の動きがありました。強化選手の北河内地区選考会。ここで負けるとこの後に続く選考会に出られなくなります。昨年遂也は不可解な方法で不可の判断を受けました。 今年は、秀吉・琥次郎・錦が挑みました。陽夏は免除、敦…

後悔先に立たず②

そうそれは10月22日の事でした。台風21号が接近し開催予定の大会が中止となりました。私も時間が空きました。 台風が接近しているのだから家で大人しくしとけばいいものを・・・ 家が汚れているから掃除でもしとけばいいものを・・・ 年老いた母を安心させと…

もはや文化

今年も間もなくハロウィンです。流行ではなくもはや若者に広がる文化ですね。MTでは3回目となるこのイベントですが、初回の呼びかけから保護者の皆さん手慣れたものでお菓子をちゃんと持ってきてくださり、子供たちもちゃんと仮装をして来てくれます。中学…

燃費 ⑩ ついでにラーメン

今回は、 実走行 752.7km 給油量 32.67リットル モニター燃費 24.2km/ℓ 実燃費 23.04km/ℓ やりましたー!パチパチパチ!初の20キロ/ℓ越え。それも大幅に! なんといっても360キロドライブが効きました。ハイオク効果か、アルミテープ効果か、はたまたエアロ…

命からがら

さて見て何か分かりますか? ブーゲンビリアです。和歌山に行ったときに職場の人からいただきました。それから5年以上経ち、毎冬葉っぱが全て落ち枯木になるのですが春になるとまた新芽が出て夏には葉っぱが茂ります。 白いのは花ですよ。 きっと寒さには弱…

無力

本日、MTを辞めたいと言っていた中学生の最後の練習となりました。長いスパンでは気持ちも変わったかもしれませんが、1カ月程度では決意は揺るがなかった。 また、高校を辞めたいと言っていた卒業生も高校を辞めたようだ。こっちはもう会うこともないだろ…

日本一生産工場

今日はたくさん記事を書いていますね。 昨日は、私自身初めてとなる夙川学院への出稽古行きました。 新しい道場は港湾地区らしい建て方でとてもきれいで立派でした。試合会場を3面取れる広さで環境もバッチリでした。 言わずと知れた女子柔道界の名門、その…

強いのか弱いのか

私の職場には小さな菜園があります。この時期はいつもさつま芋の収穫時期なのですが今年は発育が悪い。 こちらはまずまずですが葉っぱが茂りだしたのは最近です。でもっと悪いのが↓ 葉っぱが全然茂っていない。去年とは比較になりません。連作障害とかあるの…

そりゃ私には無理だ・・・

8日の試合の帰りにMTを辞めたいと言っている生徒のところに話をしに行きました。説得の秘策もなくただ話をしてきただけでした。相手の心に響く言葉などなく何の改善も見られないまま終了。 10日には卒業生が高校を辞めると報告に来た。練習中ということも…

真骨頂

なかなか忙しくて更新できませんでした。 8日には試合もあったのですが、成績が今一つなのと記憶も薄れてきたので割愛。 9日には、愛車のフィットでロングドライブを敢行。丹後半島の伊根町まで行ってきました。出発した時間が遅かったので舟屋の見学はでき…

復活

先週の土日には久しぶりの出稽古に行ったのですが、市総体のプログラム作成のため夜中まで頑張ったので書けませんでした。 日曜日は日が変わって朝4時30分まで、月曜日も2時30分までやりました。もっとも携帯のゲームを12時までやってなかったらもっと早くに…