ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もこの日がやってきた

今日のMTの練習では、いよいよ卒業生のお礼参りが解禁されました。 わざわざ和までも来てくれた。 一本目が終わり、挑戦を待っていたら誰も来ないので憂樹を指名。ここはまだまだ私も元気なので何とか乗り切った。 すると卒業生たち「連続で行け」「休ませる…

今日は今日で

さて本日は練成会二日目。Y気塾のK先生がお休みということで私がY気塾の生徒を預かることになりました。なんせ平日。保護者の引率すらない。彼らは電車できたそうです。自分たちで。 MTも秀吉がなんと一人で電車で大阪城まで2日間やってきました。他の者も…

昨日の今日

今日は、修道館で中学の練成会がありました。今年は去年よりもやや少なめ。昨年に増して小型化した新MTには、強豪チームもまばらな今回のほうがよかったです。 昨日は卒業BBQ。で、今日はもう新チームで練成会。春休みは大変だ。 全部で10回はしたかな。秀吉…

卒業

先日、淀川河川敷にてMT卒業BBQが行われました。とうとうこの時期がやってきました。今年の卒業生は、4名。 キャプテンは文武両道を推し進めていた遂也。あまりにも小さい体のため中学では柔道を強くさせてあげられませんでした。現在少しずつ大きくなってき…

燃費 ⑮

さて今回の燃費は! 走行距離 735.4㎞ 給油量 34.36ℓ モニター燃費 21.8㎞/ℓ 実燃費 21.4㎞/ℓ 今回は、調子が良かったです。オイル交換後なんだか滑らかになりました。モニターとの誤差もなくなってきました。 2年目になり触るところもほぼなくなりました。…

地図にもない道を行く!

今日は、明日18日に高槻JCTから新神戸JCTまで開通する新名神を走ってきました。明日開通ということで今日のところは、高槻JCTから川西までしか行けませんでした。出来立てほやほやですから、ナビには載っていない。グーグルマップなら載っているか。 開通前…

自作は男の性 ⑤

今日は家のことでごたごたし取り掛かりが遅かった。 3つのSSDと2つのHDDありますが、そのうちの一つがパソコンに認識されていない。そんな問題を解決したり、私の前のパソコンのデータを移動したりしました。 昨日、動作しなかった光学ドライブを検証したら…

自作は男の性 ④

そして15日。 自作パソコンは、いろいろバージョンアップなどできるので楽しいのですが、マイクロソフトさんは一つのOSでCPUやマザーボードやグラフィックボードの変更を3回しか許してくれません。(今でもそうなのかな??)できるだけ変更をしたくないので…

自作は男の性 ③

13日から組み立て始めたパソコン。 水冷式のCPUクーラーの取り付けに手間取り、マザーボードとCPUクーラーをケースに取り付けたところで終了。怖かったのでケースとCPUクーラーは同じメーカーにしましたが、それでもファンの電源ピンやメモリスロットに干渉…

恐怖の隠し味

パソコンの入れ替えのため更新できませんでした。 2日前のことですが、最近よく米を食べるので5合米を炊きました。朝に炊けるようにタイマーをセットして。朝起きて炊飯器のふたを開けると内釜の外側に茶色いものがありました。 「う・・うんこ?!」まさか…

自作は男の性 ②

本日家に帰ると荷物の山が 中身は↓ もうパーツが届き始めています。早い! まだSSDとグラボが届いていません。SSDがないとOSをインストールできないので完成はまだ先です。 聞きたくもないでしょうが、今回のパソコンの構成を CPU AMD Ryzen5 1600 CPUクーラ…

自作は男の性

最近パソコンの調子が悪く、いよいよダメということになって購入を決意しました。 調子の悪い原因は、素人では理解できないような部分ではなくきわめて単純。簡単に言えばコンセントの調子が悪いのです。パソコンの中にある大きな基盤(マザーボード)の上にCP…

あも

「あも」ってなんでしょう? 知っている人は知っていますよね? これです。 滋賀に本店がある有名和菓子店の商品です。 とある人が、ここの和菓子屋さんの栗まんじゅうを食べておられて、それがとてもおいしそうでしたのでどこで売っているのかを調べました…