ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

自作は男の性 ③

13日から組み立て始めたパソコン。

水冷式のCPUクーラーの取り付けに手間取り、マザーボードとCPUクーラーをケースに取り付けたところで終了。怖かったのでケースとCPUクーラーは同じメーカーにしましたが、それでもファンの電源ピンやメモリスロットに干渉し危ないところでした。水冷式CPUクーラーは薄いものを選んだほうがよさそうです。で寝たのは2時半。

f:id:g4170avr:20180317014241j:plain

これが今回の肝いりM2規格のSSD。起動ディスクにすると立ち上がりがめっちゃ速いそうです。想像以上に小さかった。止めるねじも捨てそうになったし・・・

f:id:g4170avr:20180317014559j:plain

ケースを正面から↑

f:id:g4170avr:20180317014645j:plain

横から見たところ。アクリル板です。強化ガラスではない。安いから。

14日は、CPUクーラーをCPUにとりつけるのに戸惑い(なんせ説明書が貧弱で・・・)時間がかかりました。そしてCPU・マザーボード・だけの最小構成で電源を入れてみる。

スイッチは入った。が、起動しない。やばい。

考えられるのは、CPUの取り付けミスだが、まあ他にもいろいろありすぎる。CPUを外すのはかなり面倒なので、マザーボードの映像出力端子につなぐのをやめ、現行のパソコンからグラボを持ってきてつないでみた。すると今度は映った。BIOS設定もできる。やった!まずは成功。

グラボを現在使用中のパソコンに戻しスイッチ入れたが、とうとう何をやっても動かなくなった。仕方なく前のパソコンはあきらめ使えるものをすべてニューマシーンに移植。

f:id:g4170avr:20180317015917j:plain

わかりにくいですが内部です。

f:id:g4170avr:20180317020108j:plain

反対側は電源ケーブルやHDDなどがあります。左側にあるのがSSD用のベイです。ちょうど二つありました。前のケースではSSDをつけるのは難儀をしました。左下に3.5インチベイが3個あります。HDDを置きました。

今日はここまで。寝たのはこの日も2時過ぎでした。