ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

海老

11月と打って変わって12月はけっこう仕事が休める日が多い。今週は、水・金・日とお休みです。 そろそろ年末・新春用の海老を買っておきたいと思っています。和歌山に2年間住んでいた時、近くに漁港があり幾度かそこで魚を買ったことがありました。有名…

大浜錬成

そして、13日・14日と先週と同じ大浜体育館で中学生の錬成会がありました。 今回は、早く書きます。 今回から新チームでの錬成となります。わかってはいましたが、3年生がいなくなると一気にボリュームダウン・・・。おまけに竜也・和真は怪我。凜太郎…

道場連盟

遅くなりましたが、12月7日に大阪府の道場連盟主催の大会がありました。 この大会も昨今の例に洩れず参加者の数がずいぶんと減っている。しかし、参加者の競技者レベルは上がっており勝ち上がることは難しくなってきている。この大会は、毎年ちょっと高級…

ウスターソース

ウスターソース。粘度の低いソースをそう呼ぶようです。 皆さんは、これを何に使いますか? 今日、塩味の焼飯にこれをかけたら、高校生の姪に「え!まじ?」と、言われてしまった。 「昔は、これをかけたんや」と言うと。「作った人に謝れ」と、言われてしま…

痛みの果てに

醍醐杯に行く前の週、このころから強烈に腰が痛くなってきた。仕事の休みが少なく連続であったため少しずつ痛くなってきたのもあったが、とどめは火曜日にした寝技。その次の日から強烈に痛くなってきた。 醍醐杯はだましだましで何とかごまかしたが、翌日の…

長野遠征2

試合も終わり、気持ちの整理をつけ松本をあとにしました。 友輝・敏貴・蓮・嶺汰、こいつらとこうやって移動するのも最後。何度一緒に長野に来ただろうか。 帰り道、いろいろ考えても考えなくてもたどる道休むところは同じでした。 最初は、長野みやげを買う…

醍醐杯

22日のの深夜から夜行バスに乗り駆けつけてくれましたY先生を加え、いざ決戦の舞台へ。 初戦は、埼玉〇! だけどCチーム。いかに強豪校とはいえ5‐0で勝ってほしい相手。しかし、ここで早速強豪校の底力を見せつけられました。 先鋒の剛は、やや優勢に…

長野遠征1

22日の早朝より醍醐杯に出場するため長野県松本市に向け出発いたしました。 今回は、中学生のみの出場。室長のU先生も引率できないという寂しく不安だらけの遠征となりました。 いつもなら目一杯前日の練習試合を行うのですが、敏貴が一週間前の出稽古で…

We are the best team. So we can win.

最近、仕事の影響で腰が痛くなっていました。いつもは寝れば大分調子は良くなるのですが、水曜日に行った寝技の稽古のせいか木曜日にかなり痛くなりました。 今日(金曜日)もとても痛くてすこやか整骨院に行きたかったのですが、時間がなく行けずじまいでした…

最後の気合注入

16日は醍醐杯に向け最後の気合を入れるため、大阪最強の〇海大〇星高校に出稽古に行かせてもらいました。実は私はあまり〇星高校の出稽古について行ったことは少なく、またMTとしても久しぶりに寄らせてもらいました。 いままでいろいろ出稽古に行きまし…

H26-11

タイトルからわかるように定例試合の報告です。今回も高学年を担当いたしました。 上位5リーグの結果は? 陽達・虎白・誠 陽達も頑張ったが、ここでは誠が強さを見せた。 龍人・敦士・大晃 体格を活かし龍人の圧勝かと思われたが、敦士が頑張った。敦士も動…

半年か

先週の土曜日は、私を傷つけた電車に乗っての買い物のあと、母校に一部の中学生を出稽古に連れて行き、失礼ながら中座しましてあとはKK先生にお任せし、私は和歌山へ。 もちろん飲みに行ったのではなく、翌日の中体連の試合の見学に行くためです。偵察も兼…

有難迷惑

先日の土曜日、買い物に行きました。電車に乗り梅田まで。 余談ですが、イコカカードは本当に便利です。 さて、電車は地下鉄で行ったのですが、車両内に目をやると嫌なものが目に入りました。 それは、座席のへこみとちょうど二人掛けと三人掛けに分けるポー…

あくまでも好みですから

亘と眞衣が、全日本ジュニアでの好成績をひっさげ講道館杯にも出場しました。ここで勝てば本当にオリンピックも夢ではなくなってくる。 さすがにここでは厳しかったようで、亘は初戦敗退、眞衣は2回戦敗退と言う残念な結果に終わりました。 この大会がBS…

仕返し

今日(もう昨日)は、〇大付属に出稽古に行きました。参加メンバーは蓮・剛・悦王・裕都の4人。少し寂しい出稽古でしたが、これからはこんなことも増えてくるのかも。 練習そのものは、しっかりできていたと思います。どうもお世話になりました。 昼過ぎに…

平成26年度M市柔道大会

10月26日に行われました標記の大会についてご報告 一般団体 優勝 MT 二位 大阪電気通信高校 M市でも公立高校では柔道部はゼロ。3チームで争うとても寂しい団体戦。今年のメンバーは、大翔・誠治・真輝・歩夢・卓。大翔にとっては厳しい試合でしたが…

オリンピック・・・

今日は、朝から素晴らしいニュースが飛び込んできました。 それは! MTのOB亘が、世界ジュニア柔道選手権で優勝したこと! あまりにもすごすぎてもう何が何だかよく分からない。 今、どのスポーツもジュニア世代(21歳以下)から高校生あたりが注目され…

灯台下暗し

私は京阪滝井駅の〇るうどんにはちょくちょく行くのですが、この前テレビで大阪?のラーメン屋さん食べログランク一位の店があると知り、火曜日の練習終了後にさっそく調査に出かけました。 店の名前は而〇。滝井駅から病院に向かって歩くと1~2分のところ…

最近の事

またもや長い間、更新しませんでした。パソコンの前に座るのがおっくうで・・・。 この間いろいろ試合がありました。書こうと思ったこともありました。こちらは全て忘れてしまいました。大したことではなかったんですが。 試合では、岐阜で行われました今川…

月例試合

もしかしたら私は初めてとなるMTでの月例試合が、昨日行われました。 久しぶりの開催ですので、ランキングは暫定。指導者の独断と偏見(出来るだけ公正で見ているつもりですが…)で決定。結果での順位の変化は緩やかですが、続けていけば成長の記録となっ…

リベンジ成功

8月10日にMTとして海水浴に行く予定でした。私もやる気満々で前日から和歌山入りをしていましたが、嵐を引き連れて行ってしまい。ただ、和歌山で飲んだだけとなりました。 今日9月7日に夏のレクリエーションリベンジとしてあまり乗り気でないU先生を口説…

中学柔整 大阪

一週間も前の話になります。遅くなり申し訳ありません。パソコンの前に座るのがおっくうで・・・ これから秋の試合シーズンに入ります。その初戦でした。 本来は福知山でも試合が行われる予定でしたが、先の集中豪雨で開催されませんでした。その後も幾度か…

きれいで強い

愛媛に行ったときにも紀南地域に行った時も少し田舎に行ったときも思いましたが、この8月あたりに田舎の高速道路の端や道路沿いの断崖で百合の花が咲いているのを見かけませんか? 四国や三重では白いユリ。和歌山や奈良ではオレンジ?茶色?のユリを見かけ…

食べましょ四国

遠征。本来の目的も忘れてしまいそうな魅力的な誘いが待っている。私も男ですから、ネオン輝く繁華街には惹かれます。大阪にはない食べ物当然それも制覇したい。 お金のこともあるので愛媛のお姉さんはあきらめ、せめて食べ物でも。 しかし、数年前にも同じ…

成果は苦かった

遅くなりましたが、全中応援道中記を まずは結果から 男子81㎏以下級で出場した友輝は、残念ながら初戦敗退。小学生の時の全国チャンピオン山科君との再戦もかないませんでした。山科君をはじめ全国級であった東部君、利根君、津嘉山君などは、小学時代の…

薄利多売より

コーヒーの王様、ブルーマウンテンを飲んだことはありますか? 私もコーヒー通を自称していますので、飲んだことはあります。でもよく分かりません。そして高いものですのであまり飲めません。 豆を買ってきても高いのでどうしても豆をケチってしまいます、…

たどり着いたらいつもそこには・・・

ちょっと前の話になりますが、お盆明けの月曜と火曜日に旅行へ出かけてまいりました。 行った場所は、以前から一度行ってみたいと思っていた滝の拝と銚子川。 どちらも紀伊半島の東側にあり、大阪から滝の拝は日本とブラジルぐらい同じ近畿でも遠いような気…

松茸!・・・じゃないよね。

今年の夏は、どうやら梅雨明けをしないまま終わりそうだ。夏らしく晴れた日が、全くない。このままだと今年は冷夏ということで、米の出来具合が心配だ。 冷夏だった1993年の秋から米不足騒動が起きて、翌年の1994年は暑い年でした。タイ政府が輸出してくれた…

知らないところで進行中

老眼の進行が早く少しあせっておりますが、最近もっとあせる出来事がありました。 先日、小学校1年生と4年生を相手にトランプの神経衰弱で遊びました。軽く捻ってやろうと思っていたら、めくられたカードの位置がが全く覚えられない。子供たちは、すいすいと…

台風のせいで

本日は、MTの夏のレクリエーションとして海に行く予定でしたが、各地に被害をもたらせた台風11号が接近したため中止となりました。私も個人的に海に泳ぎに行くことはまずないので、残念でした。8月はもう休みも取れないので、今年はあきらめました。9月の…