ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

無題

柔道の事を書くと愚痴になる。でもこれでもう書かない。 私は大した人間ではない。どちらかと言えば最下層に近い方だ。結婚はできず、収入も低く、社会的地位なんてない。 当然ながら立派な指導者になんかなれるわけがない。いやどちらかというと指導者なん…

燃費 34

今回の燃費は 走行距離 774km 給油量 34.06ℓ モニター燃費 23.7㎞/ℓ 実燃費 22.72㎞/ℓ 今回は、冷房を入れ無くなりまだ暖房もそれほど入れない時季でしたのでまずまずの結果でした。もっとも真冬でもエンジンが温まるまで暖房は入れませんが・・・燃費のた…

もうちょっと考えた方がいいよね

なんだか急にハンバーグが食べたくなりました。 大食いだという思いだけでたくさん材料を買いました。冷凍して保存しておこうという思いもあったので。 で! で・・・・ じゃーん そうですねぇ。豚まんぐらいの大きさのハンバーグが13個できました。あと3個…

燃費 ㉝  ちょっとグルメ

今回の燃費は 走行距離 738.8km 給油量 30.58ℓ モニター燃費 25.4㎞/ℓ キター! 実燃費 24.16㎞/ℓ 来ました来ました!過去最高燃費です。 今回は2週連続でロングドライブに出たのでそれが原因です。 最初は、米を買いに丹波市の氷上まで行ってきました。…

餅は餅屋

私はお茶やコーヒーをゆったりと落ち着いて飲むのが好きです。今は調べれば何でも載っているので、まあそれなりに淹れ方なども調べました。 違いの分かる男になろうと思いコーヒーをブラックで飲むようにしましたが、インスタントとの違いすら確信をもってわ…

燃費 ㉜

今回の燃費は 走行距離 702.9km 給油量 32.54ℓ モニター燃費 22.3㎞/ℓ 実燃費 21.6㎞/ℓ 給油日は10月13日でしたのでまだクーラーをかけていたころですね。あまりどこかへ行ったという記憶はないのですが、この間T-revのオーバーホールと和歌山までリコール…

オーバーホール

先週も平日に休みを取ってフィットについているT-revシステムのオーバーホールをしてもらいました。 ホンダ車のチューニングで有名なJ'sracingさんへ行ってきました。場所は大阪の茨木市にあります。 ホンダと言えば無限ですが、他にもSPOONさんなんかも有名…

もう一つの北河内

14~16日は3連休。本当は14・15日は五條東主催の天理練習会。15日は北河内大会。16日は宝塚練習会がありました。最近、嫌気がさしてきている私は今後の関りも含め無関心。残念ながらどちらも見送ることに。MTの運営側は夏までの負担も考え見送る予定でしたが…

休みの数より試合が多い

先週末は土曜・日曜と試合がりました。 土曜日は、中体連秋季大会北河内地区予選。学年別の無差別です。 1年生は、琉希が優勝。2位は斗希。3位は龍。煌三郎は3回戦負け。1年生は大型選手や有望選手が不在。それでも煌三郎は、小さい体で奮闘。琉希は、…

燃費 ㉛

今回の燃費は 走行距離 551.4km 給油量 28.60ℓ モニター燃費 21.3㎞/ℓ 実燃費 19.28㎞/ℓ また20㎞/ℓを切ってしまいました。モニターと誤差がありすぎです。 全中で姫路に行ったとき姫路市内は信号や渋滞で止まることが多く伸びなかったこと。往復で250㎞ほ…

全中2019

これ以上間隔が開くともう忘れてしまいそうになりますので、全中のことを。 一応、全中予選の時と同じYシャツ・パンツ・香水をつけて臨みました。 香水!! そうです。最近時々香水をつけるのです。お風呂入ってへんときとか(笑) ちなみにこれです。 フフフ…

ジョックロック

ジョックロック! これだけで何かわかる人はなかなかのマニアです。 夏の甲子園は終わりました。最近大阪桐蔭を筆頭に大阪勢は本当に強いです。大阪の学校の選手は全員「他の学校へ行ったらクリーンアップを打てる。」、それぐらい体格や技術が優れた選手が…

再会できました

以前、足の指がない鳥の話をしました。 たくましくしたたかに - ミスタートンの思い込み 最近ちょっとそれらしい鳥を見るようになったので写真を撮ってみました。 何枚かとったのですが、これが分かりやすい写真です。 よく見ると足の指がないと思います。で…

姫路旅行

今回の全国大会は兵庫県の姫路で行われます。近いので通いも可能ですが、私は少しでも全国大会の雰囲気を味わってもらいたいので「泊まらせてあげてください」とお母さんにお願いしました。親御さんも了承してくださり、錦の本心はどうかわかりませんが、泊…

燃費 ㉚

今回の燃費は 走行距離 544.9km 給油量 28.25ℓ モニター燃費 20.3㎞/ℓ 実燃費 19.29㎞/ℓ ガーン。切っちゃった。今回はなかなか伸びませんでした。長距離も行かなかったので。全国大会のため早めに給油しましたが、もうちょっと無駄にドライブをしたらよか…

出稽古延長戦

こまめに更新するのをさぼっていましたのでまとめます。 エアコンの効いた京都学園の後、エアコンのない公立中の守山さんへ出稽古に行きました。その差は如実でした。時間は8時30分からにして暑さを少しでも避けようとしましたが、道場内にある熱中症危険度…

あともう少し

最近車にチョイノリばかりで燃費が悪いので、燃費を伸ばすためだけにドライブに行きました。 そのときに私の前をBMWが走っていました。夜でしたので電気をつけていましたが、そのBMWの後ろバンパーに発光体のようなものがありました。 「なんか電飾でもつけ…

K学園

出稽古延長戦。本日はみんなが嫌がるK学園さんにお邪魔しました。 高等部はインターハイ出場を決めており、中等部は男子団体・個人戦は2階級で全国大会出場を決めています。さすがです。 普段から自分で考えて工夫に富んだ練習をされています。MT勢ではなか…

先生!出番です。

とりあえず予選も終わり一息つきましたが、全中に向け28日は大阪産大高校へ。産大高校は、金鷲旗から続く九州遠征から大阪に戻りそのまま練習するという超ハードスケジュールでした。すごい。 この夏の時期もう一つ重要なのが昇段。2年生もようやく解禁。 …

余談ですが

全中予選のあった日。朝は6時ごろに起きて朝ご飯はしっかりと食べました。 試合会場に到着し、開会式の間に300㏄ほどのジュースを飲みました。 10時に試合が始まり、2分後に余裕をかましてトイレに行き大便をしました。おかげで初戦敗退してしまった試合…

この瞬間のために

本日行われました全中大阪予選本選。 会場の関係で午前中は女子、昼からは男子。観客席は保護者のみで選手は応援もできない状態でした。そのため女子では見れない試合もありました。 まずは女子 好花は、一回戦敗退。最初指導を取ったらしいのですが、その後…

決戦前日 2019

本日は会場の兼ね合いもあり大阪市内の公立中学で前日計量の日でした。 結果は全員クリア。よかったよかった。 私は駐車場のことが心配でしたので早めに現地に向かいコインパーキングに停めることができましたが、普通の公立中学ですので当然すべての車での…

決戦前々夜 2019

全中予選に向けた最終練習を市民体育館で行いました。今日は試合までまだ二日あるため少し強めの練習で、けがだけはないように気を付けました。 7月12日からは、 12日金 通常練習 13日土 電通出稽古 14日 湯浅出稽古 15日 五條東出稽古 16日火 通常練習 17日…

今年の出稽古シーズン終了 2019

海の日を入れた3連休。集中出稽古も3連続。これで出稽古も終了。 7月13日は電通高校へ。この日も五條東に行くことはできたのですが、翌日に湯浅が決まったのでさすがに3連続の遠出はやめました。 今年は、暑い日がいまだ少なくずっと曇りか雨。気温は低い…

燃費 ㉙

今回の燃費は 走行距離 760.9km 給油量 36.34ℓ モニター燃費 22.3㎞/ℓ 実燃費 20.94㎞/ℓ あまりどこに行ったかは覚えてないのですが、後半は出稽古にも使いました。 高速は22㎞/ℓぐらい。ある程度スピードの出る国道ぐらいが一番燃費の伸びがいいです。京…

ある日の出来事

もう二日前のことになってしまいました。 仕事は終了の一時間ほど前から本来の業務を終了して施設の菜園の手入れを行いました。まあ、誰もしないので。トウモロコシを植えたかったのですが、もうとうの昔にトウモロコシ苗は売って無いとの事。仕方なく子芋と…

とにかく出稽古 2019

出稽古は続きます。 京都学園にお邪魔した翌日6月30日は、宝塚で体重別の試合。 錦は、2年生ながら実力者のS君と準決勝で対戦。先手を取りながら慎重に戦うことができ中盤小外刈りで技ありを奪う。 しかし、守りに入った瞬間にコントロールすることができ…

聞いてないよ!

もう一週間前になってしまいました。 6月22日は、桂中学さんへお邪魔しました。 なんと部員数が40人超という大所帯になっていました。今年一年で急速に力をつけています。でも40人もいるとさすがにMTちびっこ軍団の良き練習相手になるものもいました。全体的…

欲しかったの

私の財布も↓こんなん↓になってしまったので新しいものを購入しました。 もともとターコイズブルーのような色でしたが、すっかり色あせてしまい今や黒い緑色になっています。内側も・・・ 元の色は皆無です。 以前小銭入れ付きの財布を使っていてそのせいでカ…

後ろ姿に注目

本日は出稽古でしたが、その様子は明日以降に書かせていただきます。 今日は、フィットちゃんです。 おそらく事故などがない限り最後の外装パーツを取り付けてきました。 これが↓ こうなりました。↓わかるかな? リアの安っぽいダクトもどきの板が嫌だったん…