ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

再会できました

以前、足の指がない鳥の話をしました。

たくましくしたたかに - ミスタートンの思い込み

最近ちょっとそれらしい鳥を見るようになったので写真を撮ってみました。

何枚かとったのですが、これが分かりやすい写真です。

f:id:g4170avr:20190825214725j:plain

よく見ると足の指がないと思います。ですのできっと電線には留まれないでしょう。ただこの鳥は河原を飛ばずに歩く鳥ですのであまり影響はないのかもしれません。でも最初は痛かっただろうなぁ。最初に見たのが5月でしたのでよくここまで頑張った。長生きはできないだろうけど天寿を全うしてほしいと思います。

手前は私の職場の菜園なのです。見えるのはサツマイモのつるです。草がぼうぼうと生えていますが、手入れして一年ずいぶん畑に虫が増えました(笑)

クモ、アリ、バッタ、コオロギ、ダンゴムシ、なんかの幼虫、テントウムシ、ミミズ(以前はいませんでした)。そんな中で最近見かけたのがこいつ。

f:id:g4170avr:20190825215500p:plain以前にも紹介しました。セアカゴケグモ

畑で発見しました。2度も。私はあまり殺生はしないのですが、蚊だけは仕方なく退治します。ゴキブリも何度も見かけたら殺虫剤をかけようとしますが、だいたいは見逃します。家猫はゴキブリをやっつけられないし・・・。クモは助けることはあっても殺すことはまずありません。他の虫もそうです。

でも、こいつはだめでしょ。ポリシーに反し2度ともやっつけてしまいました。芋ほりも予定しているのでもしものことがあったら・・・・。

セキレイさん、できたらこのクモも食べといてね。