ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

恩師

本日指導者講習会に参加してきました。新規の場合3日間拘束されます。最後にはテストがありレポートも・・・。

今はモチベーションが下がっており、「これから先不要ではないか」とも思い正直乗り気ではなかったのですが、ライセンスがないと不具合もあるようですので・・・。

その会場で高校時代にお世話になったN畑先生の姿を見つけました。先生に教わったのはもう30年以上も前の事、今でも柔道会場などでちょこちょこお会いすることができ私の中ではお会いできることを楽しみにしております。

私は、いわゆる強豪と言われるところなどで死に物狂いで柔道に打ち込んだことはありません。40年以上柔道に関わってきましたが、中央・表舞台・光の当たる場所・一流・いや二流そのようなところにいたことは無く。三流ともいうのもおこがましい・・・そんな柔道経歴しか持ち合わせていません。

そんな私でも恩師と言える先生方が4人おられます。

1人目は、当然先代U先生。私が、小中やめることなく柔道を続けられたのは、U先生のおかげです。小中は、1番には程遠かったですがまずまずの成績を残すこともできました。父に対してもそうでしたが、私が頼りないばかりにU先生に対しても何のお礼もできませんでした。

2人目は、上記のN畑先生。高校は、柔道の弱い学校に入りました。強い高校に入った選手にどんどんと差をあけられて弱小の世界しか知らずに終わりかけた私に一瞬でも本物の強さを教えてくださいました。教えていただいたのは1年間だけでしたが、私にとってとても大きな一年でした。

3人目は、大学時代のI田先生。大学入学前から目をかけていただき、本当はとても怖い先生でしたが、全く怖さを私は感じておらずなんだか道場の師弟関係または親子のような感覚さえ持ち合わせてしまいました。たくさんたくさんお尻を叩かれましたが、きっと私が一番叩かれたはずですが、愛情がこもっており「頑張らないと」と思いましたが「私を気にかけてくれている」と思い嬉しかった部分もありました。私が大学を卒業できなくかった時に相撲部のK口先生とともに私のために奔走していただいたこともありました。感謝の念に堪えません。

4人目は、大学時代から現在もお世話になっているM木先生。留年した私にこまめに気を使っていただきました。たくさん飲みに連れて行ってくださいました。なんといても世界チャンピオンです。そんな人のそばに入れるだけで幸せです。練習や飲み会でトップになった人の豪快さや人間性を見ることができ、また面白いエピソード、有名選手の逸話などもお話していただきました。いまだに声をかけてくださいます。嬉しい限りです。

現在、心境が変化することがあり、ふとこんなことを思いふけってしまいました。

先生方、ありがとうございます。私は先生方の教えを受け今も柔道に携わっております。先生方のようになれなくとも少しでも喜びと幸せそして信念それらを創出できたらと思っています。軽率で浅はかで頼りない私を叱咤激励していただけますようお願い申し上げます。

柔道をしている子に不幸しか与えられていないようです。強くさせられない上に嫌いにさせてしまった。