ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

トンネルは続く

今日は、二手に分かれての試合。一つは伝統の対抗戦。もう一つは城陽で開かれました山城杯。中学は学年別のため1・2年生はこちらに出したかった。錬成会もありますし。

MTからは今回低学年からも幅広く出場。幼児の部では期待された昊は振るわず。試合前に泣いて嫌がっていた湊はなんと初勝利。2戦目はとても気分よく試合に出ていました(笑)

2年女子の部では埜乃禾が奮闘し驚きの初優勝!小さいながらも負けん気が強く勇ましい柔道をする。本当におめでとう。

f:id:g4170avr:20171112201950j:plain

5・6年生は、誠のベスト8が最高成績。振るわないし良い所も見られない。危機感もない。一度特錬を解散してもいいのかも。

問題の中学生。昨日はハードな練習でした。しかしそれは関係ない。

琥次郎は、守りすぎ。勝つ気が無いのなら試合なんて出なければいい。大きな相手でしたが攻めた後半は互角だっただけにもったいない。そしてまだまだぜんぜん柔道になっていない。もっといろいろ考えてやってほしい。錦は、それなりに粘っているが小さくて非力な分しんどい。

陽夏は、今回は八幡クの山西さんと対戦。為す術なく敗れる。相変わらずもろい。攻撃的な柔道はするが受けがからっきしだ。

最後は秀吉。2回不戦勝のあと最初の試合で簡単に技有を取られる。簡単に動きを止めてボーっとするので投げられたり抑え込まれたりする。なんとか取り返し勝利する。次はがっちりとした力の強そうな相手。強気攻め込むが簡単投げることはできなさそうだ。そうなると悪い予感しかしない。案の定背負い投げで投げられ一本負け。ある程度の強い選手になると簡単に競り負ける。

原因はいろいろ考えてはいるが・・・・。とにかく有言実行。秀吉の場合は声を出すことですが、そして言われたことの徹底実行。

最近は、厳しいことばっかり言っている。錬成会も「参加せず帰れ」と言いました。まあ一応志願の居残りという事で参加させましたが。急に強くなるわけもない。一つ一つ積み重ねていくしかない。今のままでは、陽夏も秀吉もとても厳しいことだけは間違いない。

錬成に参加していた高〇君なんかは柔道楽しいだろうなあ。きっと。

f:id:g4170avr:20171112203835j:plain

名選手にあやかり気合注入!