ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の戒め

昨日から急激に暑くなりました。昨日からクーラーを効かせて寝られた方も多いと思います。梅雨前線が北上したため太平洋高気圧の影響で蒸し暑くなったと思われます。まさしく真夏の暑さと一緒です。今年は梅雨明けが早いと予想されています。このまま梅雨が…

身体よりは精神面という理由で

そして今日は、比叡山高校へ。 その前に昨日のY浅中学のあとはせっかく和歌山に来たということで、和歌山時代の友人と飲食会を行いました。 私が当時教えた5・6年生は高校生になり、涼翔は3年生。高校柔道最後のインターハイは県大会3位で出場はなりません…

また一つ名門復活

今週の出稽古は、2年ぶり復活のY浅中学。5月の姫路の練成会でお会いし練習試合を行いました。いつ勤務校の変更があってもおかしくないということでしたので部員も集めておられなかったのですが、活動を再開されていました。 MTからの参加者は、試験前とい…

燃費 ⑱

今回は 走行距離 602.4㎞ 給油量 27.15ℓ モニター燃費 23.4㎞/ℓ 実燃費 22.19㎞/ℓ 今回は、特にロングドライブは行っておらず。一番最後に湯浅まで行った程度。もっとも高速より一般道のほうが燃費がいいことが多いですが。 今回、走行距離が少し短かったの…

地震

本日の午前8時ちょっと前に大阪の高槻市を震源とするマグニチュード6.1最大震度6弱の地震が起きました。まずは被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。 おそらく私が体験した地震では最大震度と思われます。阪神淡路大震災は少し距離が遠かったの…

感情を乗せると・・・

全中予選に向け出稽古もヒートアップしてまいりました。 その前に今週末に行われました大阪インターハイ予選男子について。一年生はまだ通用せず1・2回戦で姿を消す。 2年生は、和真が肩のけがで出場せず。凛太郎も残念な結果でしたが、悦王と裕都はベスト…

修行者は優しいのだ

そして今日は、剛のいる比叡山高校へ。 今日は、大阪では女子のインターハイ予選がありました。残念ながら明来も千華も上位進出ならず残念な結果でした。柔道をするという面では恵まれた環境ではない中、できる限りのことはして臨んだのでしょうが、やはり甘…

第一関門 18

マルちゃん杯のあと 5月26日 金光藤蔭 5月27日 近大付属 6月2日 大商大高校 6月3日 電通高校 と出稽古へ行きました。いずれもOBが所属しています。 中学生にとっては大商大高校が一番しんどかったかな。先生の指示を受けて高校生がしっかり稽古をつけてくれ…