ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

身体よりは精神面という理由で

そして今日は、比叡山高校へ。

その前に昨日のY浅中学のあとはせっかく和歌山に来たということで、和歌山時代の友人と飲食会を行いました。

私が当時教えた5・6年生は高校生になり、涼翔は3年生。高校柔道最後のインターハイは県大会3位で出場はなりませんでした。

幹事のTさんのはからいで開始時間が早かったので12時にごろには皆さん心も体も満腹となり解散の運びとなりました。

これで私も翌日の出稽古に万全の体調で迎えられるというもの。5時に起床し5時50分に出発。岩出でガソリンを入れ滋賀へ!

この日は当初はMT主催の強化練習会の予定でした。地震の影響で体育館が使用できなくなり中止(来週の合同練習も豊中の体育館が損壊したということで変更。地震のときは体育館は危ないんや。特に大体育館の天井)。

試験前で練習に参加できるのは秀吉だけでしたが(あっ!好花がおった)、とにかく全中出場に向け練習に空きを作りたくなかった。大阪の高校は国体予選でアウト。中学校はこの時期テスト前だし(昨日のY浅さん。ありがとう)。紆余曲折あり比叡山高校にお邪魔させていただくことに。

比叡山高校の主力は、国体メンバーの強化練習会?に出かけており、剛も選ばれていたので剛とは会えませんでした。

まあ、主力組相手では歯が立つわけないのでこっちの方がよい練習になると思いましたが、それでも歯が立つわけがない。秀吉君いつものように足がつり腕もだるくなりながら練習を乗り切っておりました。

今日は田〇中学さんがきており実はその子たちともやりたかったのですが、そりゃみんな高校生としたいよね対戦は実現しませんでした。その分秀吉も高校生と練習しやすかったはず。

他にも所属中学は試験前で練習がないので、K中の杉〇さんやM中の南〇さん、Gイーストの川〇さんなんかも精力的に練習していました。川〇さんなんか姉妹そっくりだけどやっぱりお姉ちゃんのほうがごっつかった。

米冨先生ありがとうございました。今日も足が痙攣するほど練習ができました。今日は疲労もたまってきたのか動きはよくありませんでしたが、土曜日曜を空きを作らずずっと練習をするということで精神的な不安をなくし少しでも自信につながればと思います。

さあ、あと3週間。できる練習は12回。