ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

また一つ名門復活

今週の出稽古は、2年ぶり復活のY浅中学。5月の姫路の練成会でお会いし練習試合を行いました。いつ勤務校の変更があってもおかしくないということでしたので部員も集めておられなかったのですが、活動を再開されていました。

MTからの参加者は、試験前ということで秀吉・錦・琥次郎・誠・陽達だけ。しかし、最近体調不良の続く琥次郎は、家を出発したとたんに鼻血と頭痛。検査結果に異状は特にみられず、稽古再開初日だったのに残念な結果。精神的なものもあるのだろうか・・・。

外はそぼそぼと雨が降り気温は高くはないものの湿度はかなり高い。そんな中テンションの上がらない誠は、何一つ盛り上がることなくトレーニングで撃沈。

「気分が悪いです」「頭が痛いです」

熱中症対策をして休ませる。その後戻ることなく終了。

3人だけになったMT。湿度の高い中、塩分チャージをなめながら、工夫されたしんどい辛い練習をこなしていく。驚いたことにY浅中学の男子部員は全員1年生だそうです。乱取りだけでは荷が重いだろうということで、疲れるメニューを考えてくれていました。ありがとうございます。最後の30秒20セットの本立ちは、かなりハードでした。ここで、温和な錦もとうとうキレて鬼の錦になりました(笑)

Y浅中の生徒たち寝技の動作も一つ一つきっちりとしていました。さすがの指導力です。彼らの2年後の姿を見るのが本当に楽しみです。MTも1年生が多いので今後行くことも増えると思います。差をつけられないようにしないと。