ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あまり期待してはいけないよ

昨日今日と二日連続で猫用の水が入った皿の中に入ってしまい動けなくなっていた蜘蛛を助けてあげた。 何かいいことあるかな。 なんてこと思っていたら洗濯機がとうとう壊れてしまった。

南紀 ほぼ 横断 予定は未定編

さて二日目の予定は 瀞流荘から169号線にでて瀞峡を通る→169号線を北上し七色ダムから池原ダムへ→425号線を西進し十津川村へ→さらに進み龍神村へ→371号線や424号線と合流し日高川流域へ→425号線で印南そして御坊へ→これで終わりじゃない大阪までまだ100km…

南紀 ほぼ 横断 極楽編

初日は出だしからつまずき行程はすべて余裕がありませんでした。おまけに雨も降りだした。 朝御飯は食べず。途中で摂った飲食は、野菜ジュース、午後の紅茶無糖(半分ぐらいしか飲んでない)、缶コーヒー、おにぎり一つ、アンパン。 バイクは体を動かさない…

南紀 ほぼ 横断 計画と初日編

カレンダーの赤いマークに騙され10月11日は祝日と思っていました。オリンピックで変わっていたんですね。 ただの平日と知り、それなら道も宿もすいているだろうということで、コロナ禍が収まりつつあるとはいえ不謹慎ながらも不要不急の旅行に行ってまいりま…

初めてのロングツーリング

先日の日曜日にカブで163号線から168号線に出て家に戻るというコースでショートツーリングを行いました。 163号線はトンネルを通らず昔の道をを通りました。カーブが多い道ですが自分の運転の下手さにがっかりでした。後続車がいなくて良かった。別にこけた…

俺好みに完成

昨日の木曜日は仕事が休みでしたので、まずは一か月点検と最初のオイル交換をしてもらいにホンダドリームさんへ行きました。 かなりいろいろ付いていたので少し恥ずかしかったです。店員さんもあえてそこには踏み込んできませんでしたが、心なしか半笑いのよ…

フォグランプの道は険し

先週の日曜日もバイクの方をいじらせてもらいました。今週の変化はざっとこんな感じです。 ハンドルのところに青いバーを付けました。ハンドルクロスバーです。 ハンドルの剛性を高めるというよりかは何かを取り付けるためのベースです。例えばドライブレコ…

これが噂の オレオレ

昨日のこと 夜の7時ごろに電話がかかってきた。家の電話が鳴るなんて珍しい。 どうせ、自動音声ガイダンスのアンケートかなんかだと思って出てみたら、何かぶつぶつ言っている。 ようやく聞こえたのが 「お父さん。あー良かった。」 「ユウジやけど」 ユウジ…

西国巡り 近場編

今日は、府県をあまり跨がないように近場の西国札所をまわりました。ハンターカブではなく車でですが。まだ昨日の段階ではフォグランプがえらいことになっていたので。 まずは茨木市の総持寺から。33か所では一番都会にあるのではないでしょうか。葛井寺や六…

カブ 電装系の取り付け

昨日、兄の家のガレージでハンターカブをいじりました。 先週にようやく最も欲しかったメーターが届いたので一気に電気系の装備を付けました。なぜならカバーを何回もはずのは面倒くさそうだったので。 まずはこれから 電装系じゃないのですが ここが 写真が…

カスタム道の始まり

ハンターカブが納車され1週間が過ぎました。第一弾パーツ大量発注を行い、あらかた届きました。 パーツも品薄なものが多く納期がかかるものがあったのですが、意外と早く届いています。 本日はこんなところをいじってみました。写真が多いですよ。WAFI環境が…

少しずつはじめましょう

新しい単車が納車されてから4日が経ちました。少しずつ操作にも慣れパニックにはならないようになってきました。 心がけていることは 発進時に車間をあけてゆっくりといくこと。すぐに詰まってしまうことが多いのでスクーターと違いギアチェンジがあるので忙…

こっちにも都合が

さて以前こんな記事を書いております。 来年の話をしたら鬼が笑うねんぞー - ミスタートンの思い込み 通勤用の原付は遅くて怖いのと体重が重くて同じ原付どうしでも負けるのが悔しいのとで少し大きなバイクをが欲しいなと思っていました。 欲しいバイクが決…

揚げ物は塩

またしばらく間が空いてしまいました。本来なら8月の中頃に書く予定でしたものから。 3年生の進路のため今年も進路先の候補の学校をまわらせていただきました。 東海大仰星高校へも行かせてもらいましたが、そのすぐ近くに有名なうどん屋があります。昼しか…

驚異の6枚

家の電気髭剃り機の洗浄中に刃が取れて排水口から流れて行ってしまいました。5年以上は使っていたし、ボーナスも出て気が大きくなっていたので新しいものを購入することに。 生活家電の選択肢は今減っています。パナソニック・三菱・ソニー・東芝・日立・シ…

特A米?? なのかな・・・

家にはなぜか精米機があるのでここ最近はずっと玄米を買ってついています。 前々回は、京都の温心米(定義は知りません)キヌヒカリ 前回は、兵庫県氷上のコシヒカリ を購入 今回は、ボーナスも入ったこともあり良いコメを買おうと思いました。 そうだ!特A…

2021 全中予選

結果 -50㎏ 煌三郎 一回戦敗退 -55㎏ 龍 ベスト8 翔唱 3位 -60㎏ 涼雅 一回戦敗退 -66㎏ 亮太 2回戦敗退 陽希 2回戦敗退 -73㎏ 琉希 ベスト8 -57㎏ 麗 3位 煌三郎の初戦の相手は大阪市予選1位のシード選手。ウォーミングアップ中にどんな選手か見に行ったら…

今年はどうだ? 2021年

7月12日から市民施設の規制が緩和され体育館での練習の再開、コミュニティの利用時間が延長されました。 今まで1時間しかできなかった練習時間が延びたので最後は卒業生たちに闘魂を注入してもらうべく呼びかけました。 火曜日 琥次郎、友海、陽達、一晟、恵…

52回目のとある一日

その日は夜更かしがたたり大変眠かったです。出稽古がありましたが幸いにして昼からでしたので助かりました。 朝昼兼用で前日に買っておいたY野屋の牛丼特盛にチーズを散らして食べました。 その日は中学の出稽古でしたので「練習するかも」と思っていました…

地域格差

書くのが遅くなりましたが、先週の土曜日は陽達の通うshow大高校へ。大阪で最も部員数の多い学校で活気があります。 先生方に陽達の様子はどうですか?とお聞きすると、二人の先生が口をそろえて「めちゃくちゃ頑張っていますよ」「みんなに陽達を見習えと言…

血だらけの道着

先日の土日も出稽古に行ってきました。できることは最大限に。 土曜日は虎丸のいるS高へ、日曜日はMTみんな大好きK高校へ。 土曜日は仕事が休めず私はいけませんでした。 京都の名門K中学は、今年から学校名が変わりました。先端を行く科学技術な学校になり…

やっぱり違うねんなぁ

昨日に続き出稽古2回目。 今日もいい練習をさせていただきました。 今日は、二日続けてということもあったのかもしれませんがスタミナのなさが露呈。 エアコンも効いた環境でしたが、見る見るうちに顔に疲労の色が出てきた。2時間ほどの練習でしたが、だれも…

思い出は心の中に

令和2年度の卒業シーズンの時に私の母が亡くなりました。しばらく喪に服していたため卒業生のことを書けてないです。 で、1年前を振り返ると私は鬱傾向の時だったようで卒業生のことを書いていなかった・・・。ごめんなさい。 思いは胸の中に秘めておきます…

最濃の一か月

6月20日をもって緊急事態宣言は解除されまん延防止等重点措置に変わりました。昨年は軒並み中止となった全国大会もオリンピックを行う今年は開催されるようです。 コロナ禍は一年以上続いている。緊急事態宣言の効果も薄れつつあるが何とか感染爆発を抑えて…

来年の話をしたら鬼が笑うねんぞー

さて、話は変わりまして 母親が亡くなる少し前からバイク免許の講習に行っていました。母の容態が悪くなり何とか亡くなる前に済ませておきたかったのですが、神様はそれをさせてくれませんでした。 卒業検定を残すだけだったんですが…。 実は、年齢を重ねる…

最後に

しばらく喪に服しておりました。喪が明けてから少し経つのですが相変わらずのめんどくさい病のため更新が遅れました。 3月24日朝9時過ぎ(正確にいえば午前2時なのですが、死亡確認の都合上・・・)に母親が亡くなりました。 昨年の9月に脳内出血で入院。生…

バイク教習開始

現在通勤で原付に乗っていますが、私の体重が重いこともありかなり遅い乗り物となっております。パワーウエイトレシオの差でおばちゃんたちにも勝つことはできません。 車は原付なら抜くのが当たり前になるので、大きな道は怖いです。抜かれる時も怖いですし…

西国三十三所巡り 高市郡編

不要不急の外出は自制せよというお達しがなかなか取り下げられない状況が続きます。 コロナが蔓延して1年。人々は学習し何を恐れればいいのかということをなんとなく理解できるようになってきました。コロナ対策・エチケットそれを守りつつお出かけする人も…

サブウーファーをつけてみた DIY

サブウーファーの取り付けとツイーターの取り換えの話です、 とりあえずはナビがついているパネルを取り外すところまで行かなくてはいけません。配線に必要なオーディオ端子や内装はがしなどを買ってきました。ギボシ加工ができる圧着ペンチも欲しかったので…

オーディオ道は修羅の道

車も一通りいじりました。いじれるといえばまだいじれるのですが、ここから先は修羅の道。 修羅の道はいろいろありますが、代表的なのはパワーアップやオーディオ関係でしょうか。 私のフィットはハイブリッドですので、エンジンのボアアップやターボ化は、…