ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

特A米?? なのかな・・・

家にはなぜか精米機があるのでここ最近はずっと玄米を買ってついています。

前々回は、京都の温心米(定義は知りません)キヌヒカリ

前回は、兵庫県氷上のコシヒカリ

を購入

今回は、ボーナスも入ったこともあり良いコメを買おうと思いました。

そうだ!特A米だ!

昨年度近畿で特A米を取ったのは

滋賀コシヒカリ兵庫県コシヒカリ兵庫県南きぬむすめの3つ。

きぬむすめ??

聞いたことない。玄米を買いに行くようになり近畿の道の駅などで、コシヒカリ以外ではヒノヒカリキヌヒカリやみずかがみなどを見かけますが、きぬむすめは初めて。

調べると、コシヒカリは寒冷地に適した品種ですが、温暖化対策で高温にも強い品種だそうです。北陸のキヌヒカリと愛知の祭り晴と掛け合わせた品種とのこと。

島根県から作付けが始まり、今は山陰・兵庫・大阪・和歌山に広がり推奨品種となっているそうです。

兵庫の北はコシヒカリ、南はきぬむすめ。

で、そのきぬむすめを求めいざ播州路を

姫路や赤穂あたりが産地だろうと勝手に思い、道の駅はどこに行ってよいのか分からないのでJAの直売所を探してみました。区域分けで兵庫西農協というのがあったのでそれの一番近い「旬彩蔵福崎」へ向かいました。

直売所は道の駅と比べるとおまり大きくありませんでした。売ってあるお米は、キヌヒカリコシヒカリでした。

「ああ、姫路や龍野ぐらいまで行かなあかんかったんか」と思いながらもそこまで足を延ばすことはやめ、結局売っていたコシヒカリを購入。特Aかもしれんし。

コシヒカリ2等(粒が小さいとのこと)玄米30㎏で8750円。

安い。

今まで9000円を切ったことはないし、12000円ぐらい出したこともある。精米すると1割減るので27㎏。粒が小さいので26㎏としましょう。

すると5㎏につき1682円。ちょっと怖い。

袋には、特Aなんて文字はない。

よく考えれば、前回の氷上のコメは兵庫県北部のコシヒカリやん。

次はきぬむすめを。