ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

驚異の6枚

家の電気髭剃り機の洗浄中に刃が取れて排水口から流れて行ってしまいました。5年以上は使っていたし、ボーナスも出て気が大きくなっていたので新しいものを購入することに。

生活家電の選択肢は今減っています。パナソニック・三菱・ソニー東芝・日立・シャープ・NECなどといったところがそろうことはありません。

家庭用電話は、パナソニックとシャープぐらいでした。電動歯ブラシは、パナソニック、ブラウン、フィリップス、オムロン

シェーバーは、パナソニック・日立とブラウンとフィリップスとマクセルイズミですが、日立は少ししか出していませんでした。

マクセルイズミ??

マクセルは、音響機器や電池、古くはカセットテープのあのマクセルのようだ。調べるとマクセルイズミはマクセルの関連会社で美容関連の電化製品と電気工具を売っているようです。

私の使っていた電気シェーバーは3枚刃だったのですが、調べると今は4枚・5枚と増えてきています。

T字剃刀でも昔は貝印の一枚刃でしたが、今は5枚から6枚まであります。結構高いですよね。

で、電気シェーバーもありました。6枚刃!

作っているのは、パナソニックとマクセルイズミのみ。

パナソニックのフラッグシップモデルの6枚刃は、豪華セットなしで35,000~37,000円。替え刃も12,500円。

刃は、1分間で14,000回も動くとのこと。刃の中央部にはスムースローラーがついていてスムーズに剃ることができるとのこと。

さて、マクセルイズミのIZF-V950(番号がハイエンド感が出てます)は、15,000円ほど。

f:id:g4170avr:20210724180604j:plain

 

スムースローラーはなく、歯の動きは1分間で10,000回。

でも価格差は倍以上。

マクセルイズミさん!よろしくお願いします。

で、本日届きました。

f:id:g4170avr:20210724180637j:plain

横は、鼻毛カッター(笑)

ちゃっちいですがスタンド式充電器付き。

 

f:id:g4170avr:20210724180806j:plain

これが、6枚刃!

f:id:g4170avr:20210724180844j:plain

今まで使っていたやつ。小さくてかわいい。

もった感じはさすがにヘッドが大きくて重い。威圧感にあふれている。

使い心地は、ターボモードで10,000回まで動くのですがそうでなくてもきれいに深くそれました。

今までのシェーバーだとちゃんとそれなくて最近はずっとT字剃刀を使っていましたが、これは違う。T字より剃れるかもしれない。パナソニックと比較はできませんが、まだ回転式の電気シェーバーが多かった時に初めてブラウンのシェーバーを使わせてもらった時ぐらいの衝撃でした。

これは重宝しそうです。

あと鼻毛カッター

これは安心と信頼のブランドパナソニック製にしました。安かったので。

一番高いので3,800円。

これだと切っているときに切れた毛を外に出してくれるそうで。

f:id:g4170avr:20210724181842j:plain

以前は、この形の刃を使っていました。切れてる音はしますが、切れてるものは見えない。

f:id:g4170avr:20210724181944j:plain

今回は、この形。明らかに切れてました。自分ではできませんが耳毛も剃れるそうです。

以上、今回の無駄使いでした。