ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も出稽古

そして今日は中学部の出稽古。全中予選に向けて最後の出稽古です。今回は、大阪の名門〇風高校にお邪魔させて頂きました。MTからも明信をはじめ成貴、一成、仁がお世話になっております。 今日も高校生の皆さんが良い稽古をつけてくれました。何よりもけが…

昇級審査

金曜日は、MTの昇級審査会の日でした。 生徒数が減り、最近新入会員が増え、今回は白帯を巻いた受験者が目立ちました。 まずは形の審査から。いつもなら目も当てられないほどへたくそな生徒もいますが、今回は以外と言えば失礼ですがみんなそこそこできま…

醤油か豚骨か

私は、それほどラーメンマニアではありませんが、「ここ、おいしいよ」なんて聞くとすぐに行きたくなってしまします。 和歌山にいた時も和歌山ラーメンを数件食べに行きました。皆さん好みもあるでしょうが、一番おいしいと思ったのは「〇三」です。 大阪は…

弱いのか強いのか

本日、家に戻ると咲いていました。 胡蝶蘭です。 まだ和歌山にいた2月ごろに花芽が付いていましたが、いつも温室も何もない所では咲かずに終わってしまいます(冬の寒さで本体が枯れることが多くて・・・)。 面倒くさくてほったらかしにしていた花芽が、知ら…

6.22 特別練習会

今日は、標記の通り特別練習会を行いました。午前は小学生中心、午後は中学生中心で行う予定でしたが、テスト前で忙しい中学生も午前中からけっこうたくさん来てくれたために結局ほとんどの者が2部練となりました。 小学生は依然と比べると驚くほど参加者が…

今日は奈良

今日は、大阪ではインターハイ予選の日でした。MTのOBも多数出場しましたが、インターハイの出場を決めたのは拓未だけでした。決勝は、同門対決で大幸と。拓未が接戦をものにしたとのこと。 毎年、全中予選前にMTでは夏の特別練習会を2週行います。昨…

エスカレーター

さて、今からする話はブログを再開した時の最初のネタにしようと思っていました。 エスカレーター。私は乗るたびに疑問に感じていたことがありました。和歌山ではあまり乗ることがなかったのですが、大阪に戻り長いエスカレーターに乗り友人に確認してもらい…

OB登場

火曜日の練習で乱取りを5本ほどしました。友輝と蓮。さすがにこの辺とやると厳しい。もういつ投げられてもおかしくない。実際何本か投げられていますが。 翌日は、右手が少ししびれる感じ「筋肉痛」である。 水曜日も4本ほど練習しようと思っていましたが…

今日は京都へ

今日は、MTの中学生を引き連れK都学園さんにお邪魔させていただきました。 名門K都学園さんは、中学部もありまたどちらにも女子柔道部があるのでMT中学部を安心して連れて行くことができます。 しかし、今日は中学の主力が別の場所に出かけており、中…

うどんで心躍る

遅い時間ですが今日はもう一つ M市には〇るうどんという名前のうどん屋があります。実はその店は梅田にも店を出しており、和歌山に住んでいた時にたまたま梅田に行った際に食べたくなり寄って食べました。 でももう一つでした。 私はここの麺ののど越しの良…

生き物も辛いよ

私が住んでいるM市は、大阪市のベッドタウンで面積もとても小さな市です。昭和30年後半から50年前半ぐらいまでが最も活気あったころで、当時の人口密度はすごかったそうです。 現在も大阪市に近いということもあり、私が4月まで住んでいた県庁所在地の…

さすが

今日は、昨日までの暑さも和らぎ過ごしやすい日でした。それもそうで梅雨入りも発表され雨模様でしたから。 それでも熱中症が怖いので柔道の稽古中にはこまめに水分を取らせます。今は水分休憩の時間は設けず自由に飲ませております。 しかし、昨日の練習で…

MTモンスター

私は、少年柔道の指導者をしております。指導者と言っても子供のお尻をたたいて(本当にたたきませんが)「やれー」「がんばれー」などと叫ぶだけです。 本日はそんな私が子供たち(中学生)を連れて大阪のK付属高校へ出稽古に行かせてもらいました。とても広い…

戻ってきました

平成26年5月1日。ほぼ2年間住みました和歌山から戻ってきました。 大阪は、M市から離れたことのない私の初めての一人暮らし。 当初は不安もありました。寂しさのあまり人恋しくなりブログも始めました。それを引きずり今日に至るわけですが、一人暮ら…