ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガラスコーティング ②

年末ということで今日は洗車をしました。この時点でまだ年賀状には手を付けていません。はがきは買ってあるので出すとは思います。 この車もまもなく丸4年となります。一通り触ったのでもうすることはあまりありません。今回はガラスコーテイングをDIYでしま…

最後の松茸?

少し前のことになりますが今書かないとともう書かなさそうなので。 毎年11月になると長野県にいかないと気がすみません。毎年松本市でオープンの大会ですが、全国大会規模の大きな大会がありそこに参加しておりましたが、コロナで今年は中止です。 というこ…

車もDIY エアクリーナーメンテ

久しぶりの愛車フィットちゃんのことですよ。 もう一通りいじったので新たに書くことは少ないです。メンテナンスのことが多くなりますね。 新型フィットが出てからもうずいぶん経ちました。いい車とは情報ではききますが、いまいちパンチはないようです。ま…

異変

しばらく更新していませんでした。 今から書くことはもっと前に書く予定だったんですが・・・。 9月6日ごろに来た台風10号特別警報級といわれ甚大な被害が予想されましたが、幸いにして極めて強い勢力には至りませんでした。 台風が西や北側に抜けるとフェー…

今年は特別暑いね

古い話になりますが、1993年は冷夏でその年のコメは軒並みに不作になりました。いわゆる米騒動ですね。 農業は天候に左右されます。日照りや水不足に対しては昔から灌漑事業や品種改良をして比較的対応できるようですが、冷夏や日照不足には対応がしようがな…

泳ぎに行くつもりが

暑いです。泳ぎにでも行きたいのですが、コロナでイベントなどはなし。 でもテレビで片男波で泳いでいる中継を見て、水につかりたくなりました。単独なら行けるだろう。 海はいろいろたいへんですので、川へいこう。お盆期間中は自粛中とはいえ多いだろうと…

湖東の旅 二日目

この日も朝9時出航の船に乗るため早起きでした。前日食べ過ぎておなかが重い。朝食は中華粥でとても助かりました。おかゆなんて絶対食べないのですが、中華粥は味がついているのでおじやみたいでおいしかったです。 さて今回の最大の目的地の竹生島。前回は…

湖東の旅 一日目

少し前の話になりますが、Gotoキャンペーンの開始直後のころに旅行に行ってまいりました。 西国33か所巡りの続きです。前回、あまりにも調べずに行ったので船の時間に間に合わなかった竹生島。そこに行くことが今回の最大の目標です。 米原で一泊をして湖…

雌伏

7月に入り昨日から柔道着を着て打ち込みを行うようになりました。今月から週3回の練習。土日の出稽古や試合がないのがまだ救いですが、落ち切ったモチベーションを上げるためのリハビリ中の身にとってはかなりつらいものとなってきました。 子供たちも一か…

燃費 ㊵ タイヤレビュー

今回の燃費は 走行距離 674.6km 給油量 28.86ℓ モニター燃費 24.3㎞/ℓ 実燃費 23.37㎞/ℓ 少し距離は短いですが今回もよかったです。新しいタイヤとホイールの性能を確かめるために小雨の降る中深夜に和歌山へドライブに行ってきました。 新しいタイヤは、…

エコタイヤと軽量ホイールの実力やいかに

柔道は少しずつ再開していますが今までやってきたような練習ができるのはいつのことかわかりません。 まだ暇な身ですから本日車のタイヤ交換を行ってまいりました。タイヤは、ヨコハマタイヤ ブルーアースGT。ホイールは、タナベSSR GTX02。KASさんから「届…

足元のおしゃれ

燃費㊴でタイヤをそろそろと思い色々調べました。 メーカーは、ミシュラン・ピレリ・ヨコハマ・ブリヂストン・ダンロップ・グッドイヤー・トーヨーなどたくさんあります。 安いのでいいやと思ていましたが、車で一番大切な部分はタイヤだと何度も言われたの…

コロナウイルスで思ったこと

コロナも少しずつ収束し始めており感染者数も減ってきました。大阪は、新規感染者の数が0または1程度ですが、再び感染者の数が増えている地域もあり予断を許しません。 規制解除が進んではいますが、3蜜避けた新しい生活様式ではとても回復したと私は思えま…

燃費 ㊴

今回の燃費は 走行距離 767.3km 給油量 33.58ℓ モニター燃費 23.8㎞/ℓ 実燃費 22.85㎞/ℓ今回は、ハイオク効果か燃費が実によかったです。コロナで遠出もしなかったのに。暖房もつけなくなりまだ冷房も頻繁につけることもなかったので一番良かったのかも。 …

燃費 ㊳

今回の燃費は 走行距離 688.1km 給油量 32.58ℓ モニター燃費 22.8㎞/ℓ 実燃費 21.12㎞/ℓ 給油自体は4月18日です。コロナ自粛で書くこともなくなり、ドライブもたいへん行きにくくなりました。県外だけでなく地域の枠すら超えにくくなりました。大阪ナン…

竹生島は遠い

兵庫県の中体連の練成会に行く予定でしたこの日は、西国札所で唯一舟で行く宝厳寺へ。前回の反省を活かしあんまりたくさん行くのはやめようと思いました。 湖西道路を通ってついでに比叡山延暦寺に寄ろうとか、時間が余ればワカサギ釣りもしたいななどと考え…

燃費 ㊳

今回の燃費は 走行距離 788.9km 給油量 34.54ℓ モニター燃費 23.2㎞/ℓ 実燃費 22.84㎞/ℓ 今回は、よかったと思います。 その理由は次で

第二歩目

3月14日の書き込みの出来事の翌日の日のことなんですが、ずいぶんと書くのが遅くなりました。行った日付は3月1日のことです。 この日も西国札所巡りをすることになりました。桜が咲くころは京都の人も多くなるだろうということで(このころはまだまだ考…

最初の第一歩

世間はコロナウイルスの猛威にさらされその対応に右往左往しています。学校は休校となり、不要不急の外出は控えよと命が下され、公共の施設も休止となり、柔道教室の活動も休止をやむを得なくなりました。濃厚接触するコンタクトスポーツですからね。仕方な…

燃費 ㊲

今回の燃費は 走行距離 616.8km 給油量 28.18 ℓモニター燃費 今回も確認忘れ 実燃費 21.89㎞/ℓ 今回は、20を越えました。姫路のロングドライブがありましたから。 今回は、700㎞を超える前に給油しました。それは和歌山に行ったから。安く給油できるので今…

姫路ドライブ②

さて書写山を後にして次に向かったのは道の駅。米を買うため。 帰り道で一番近い道の駅は東条湖。それでもずっと下道で1時間近くかかりました。 何も考えていなかったのですが、東条湖・三木は酒米で有名な山田錦の産地です。普通の米もそれなりにありまし…

夏の忘れもの 姫路ドライブ①

10日以上前のことです。2月11日に岐阜へ試合錬成に行く予定でしたが、暖冬のこの冬の一番寒くなったときに当たってしまい安全面を考慮し中止にしました。 なんせスタッドレスタイヤすら持っていないですから、我々は。亀岡や六甲山や京都市より北あたり…

燃費㊱

今回の燃費は 走行距離 727km 給油量 37.34ℓ モニター燃費 確認忘れ 20㎞/ℓぎりぎりだったはず 実燃費 19.47㎞/ℓ 切っちゃった。車検があってその時にかなり燃費が悪くなりそれを補えないままでした。 しばらく車を乗りましたが、ブレーキに問題点は感じら…

初めての車検 そのついでに

また愛車のことです。まだちょっと柔道のことは書けません。 昨日、初の車検を無事終えました。 こんなのを着けたり ボディの下には こんなのを付けた上に車高もわずか(1.5㎝)ですが下がっているのでちょっと心配だったのですが、何も外されることなく通りま…

SGマーク付いてたっけ?

昨日今日とスポーツ少年団の認定員の講義と試験を受けてきました。2日間9時から18時までみっちりと。 試験も無事終わり合否の判定はまだですが、頑張った自分へのご褒美で帰りは・・・・ いつもちょっと食べてしまいます。 その帰りです。 自転車を少し…

これで安心?

もうすぐ車検です。そのついでと言っては何ですが、ブレーキを一新する予定です。 それともう一つ。なんて言えばいいのか。 デジタルインナーミラー?デジタルルームミラー?ミラー型ドライブレコーダー? 要は、バックミラー部に取り付けるドライブレコーダ…

行動が早いで~

なじみの焼き鳥やの大将においしい焼き鳥屋さんとして教えてもらったお店があります。本店は伏見です。でも京阪沿線沿いでチェーン展開していることが判明。 そりゃ本店がおいしいだろうけどとりあえず行ってみました。独りでね。 夕方5時過ぎに家を出て、京…

叶うといいね

何とかとりあえず今年も柔道を頑張ろうと思うに至りましたので、柔道のことを。 少し前の話になりますが、1月4日より恒例の寒稽古が始まりました。小学生は初日の練習終了後に初詣に行っております。 今年は中学生もということで声掛けをしましたが、参加予…

燃費 ㉟

今回の燃費は 走行距離 736km 給油量 34.49ℓ モニター燃費 22.1㎞/ℓ 実燃費 21.34㎞/ℓ 今回は特に遠出をしたわけではありません。なかなか優秀でした。 前回給油時にワコーズのフューエル1を投入。オイル交換とエレメント交換もしましたので同じくワコー…