ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

車もDIY エアクリーナーメンテ

久しぶりの愛車フィットちゃんのことですよ。

もう一通りいじったので新たに書くことは少ないです。メンテナンスのことが多くなりますね。

新型フィットが出てからもうずいぶん経ちました。いい車とは情報ではききますが、いまいちパンチはないようです。まだ、あまり見ません。同時期に発売されたトヨタのヤリスの方が圧倒的によく見ます。

ハイブリッドのモータ部分が改善され燃費はかなり良くなったそうです(ヤリスの方がいいそうですけど)。乗り心地やエンジンの加速や滑らかさも新型の方が上です。

でも、低速時に出るカクカク感にも慣れ、ようやく安定して燃費は20㎞/ℓを超えるようになりました。時々見せてくれる非常に素早い加速はHONDAの魂V-tecです(新型もV-tecです)。まだエンジンの特徴が強く、新型より旧型のほうが良いという人もおられます。

これからは、すごい勢いで電気自動車化が進むと思います。それに従いインフラも充実していくと思います。エンジン付きの乗り物は希少となるでしょう。私がもし次の車を買うならEVとなるんでしょう。きっと

話はそれましたが、今回はエアクリーナーのメンテナンスです。

エンジンに燃焼させるための空気を取り入れるところです。エンジンをきれいにするためごみや異物を取り除き空気のみろ過するものです。

純正のものはしっかりごみを取り除いてくれるので純正が一番いいんです。でも改造の初期段階としてここをいじることが多いです。

要はたくさん空気を取り入れることでより爆発力を高めます。わずかにパワーは上がりますが、とうぜん燃費は悪くなります。エンジンにもよくはありません。

方法は、空気取り入れ口の形状を変えるかろ過する部分の空気の流れを良くするかです。前者の方ではエンジンをふかすとブォーンという音とともに空気を吸うシュゴーという音がするようになります。

純正の空気吸入部を替えるとメンテナンスが大変そうですので、ろ過する部分だけを替えました。

f:id:g4170avr:20200918002244j:plain

左の箱がメンテナンスキットで右のシールを貼ってある部分がエアクリーナーが入っている部分です。

f:id:g4170avr:20200918002408j:plain

開けるとこのようなものが入っています。K&Nというメーカーは、ホンダ車のチューニングパーツを作っている無限でハイパフォーマンスエアーフィルターを作っている会社です。安くしたい人は、無限を買わずこちらを買います。だって無限だと16,000円。こっちだと8,000円です(それでも高い)。

f:id:g4170avr:20200918002944j:plain

取り出すと今感じです。まあ、ほぼ汚れていません(笑)

これは湿式で乾式だとメンテはできないようです。

大きな汚れを刷毛などでやさしく取り除き、メンテキットのクリーナをかけて放置。それからエンジン側から水をかけ洗います。するとこうなります。

f:id:g4170avr:20200918003244j:plain

すると白くなりました。しっかりと乾かしたのちに専用のオイルを塗ります。すると

f:id:g4170avr:20200918003353j:plain

また赤くなりました。なじむまでしばらく放置。そして元に戻します。

f:id:g4170avr:20200918003508j:plain

あれ?なんか変なものが。これは、車チューニング用のオカルトグッズです。気になる方はGTKファクトリーで検索してください。私は愛用しています(笑)が、効果は感じたことありません(笑)

メンテ後はまだ乗っていませんが、ドキドキです。これぐらいでKさんの手を煩わせるわけにはいかにので。