ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

令和5年 全中予選

明日は、いやもう今日はいよいよ中学生柔道最大の目標である全中出場をかけた大阪予選の日です。

昨年は、二人が地区予選を突破しましたが、コロナ禍の影響を受け学級閉鎖となり出場できませんでした。

世を狂わせる罪なやつ - ミスタートンの思い込み

今年はさすがにそんなことはなさそうです。

中2男子2名、中2女子1名、中1女子1名の4人。

高校生とは力の差があるのでここのところは中学ばかりに出稽古に行きました。かなり偏ってしまいましたが。

恒例の土日出稽古はこんな感じ

5月20日 大正東

27日 守山中

28日 五條東

6月3日 滋賀県強化練習会

4日 試合 泉大津

10日 北河内予選

11日 京都先端

17日 五條東

18日 MT強化練習会

24日 履正社と商陽 男女分かれて

25日 大商大

7月1日 滋賀県強化練習会

2日 守山

8日 五條東

9日 京都先端

 

これを休まずに来たノノちゃん、ほとんど来たぷゆちゃん、要所要所で休んだ男子二人。

ノノちゃんは、階級の第1シード。おそらくシード選手間での戦いでは負けないと思う。が、ノーシードで一人強い子がいる。その子を知っている先生たちの評価はかなり高い。ある先生は、ノノちゃんと練習した後にその子の話をしたら「全く問題ならないぐらいその子が強い」と言っていました。正直私が今不安を感じています。

ノノちゃん切れる技もなく動きも少し変で弱気なところも多く才能は正直ないですが、努力する才能とかける思いはとても強いです。「勝たせてあげたい」と思わせてくれます。

私は、優勝候補一番手と信じて疑いません!

ぷゆちゃんは、ののちゃんに引っ張られてここまで頑張ってきました。今年日本一を狙う五條東には最初は連れていくことも無理だと思っていましたが、ボロボロになりながらもやっていました。

残念ながら成長期あるあるの腰痛に悩まされ立つのがやっとの状態。今回は一回戦勝てるかどうかです。

誠也君は-90kgの第4シード。

最近柔道も勉強も伸び悩んでいる練習にはそれなりに来てやってはいるのだが、自らやろうという意志は感じられない。自らの意志で状況判断をして行動できるようになってほしい。

勝ち進めば準決勝で第1シードの選手と対戦。この子はかなり強いので3位入賞が目標となる。準々決勝での相手は何度も対戦している選手。さすがに今回は対策もしてくるであろう。接戦が予想されこちらも無策だと今回は負ける可能性がある。でも厳しいところでの練習をして地力はついているはず。勝ってほしい。

73㎏級に階級を上げたすぐちゃん。今は自我に目覚め少し反抗期かな。本人も家族も少しぶれていた時があり、「柔道をやめるのでは」と思ったこともありました。

しかし、少しずつ自分で乗り越えてきてまだ自分なりではあるがしっかり練習ができるようになっている。今は決める技がなく、ノノちゃんと二人して背負い投げへたくそコンビである。これが決まるとかなり良いが今は決まらない。今持ってる技術でも戦えないことはないので二回勝って第1シードの選手と対戦してほしい。

みんなの健闘を祈ります。