ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒2/3

全中予選が終わり、少し落ち着いてきました。2年生たちはそろそろ帯の色も黒色にするべく動き始める。 本日、中体連主催の昇段試合に錦・琥次郎・敦士が挑んだ。3人ともかなり焦っている様子。3年終了まで1年半あるよ。 敦士は兄の経験もあり、特に焦って…

エアロフィン

夏のボーナス(きっと出ると思う)をはたいて気になっていたものを購入。 エアロフィン。 3代目フィットがマイナーチェンジした際にオプションとして追加されました。トヨタが大々的にエアロフィンスタビライザーを広めていく中、ホンダも流れに追従したのかこ…

熱中症??

今日も暑いです。仕事の帰り単車に乗っていって、「風が昨日より比べ物にならないくらい暑い」と思って帰っていました。 家に戻り自室の簡易の温度計を見ると 39度 部屋の扇風機を回す前は39.5度でした。 今日は寝れるかな。 先日の橋本市での練習会の時の…

やるなペヤング

コンビニでこんなのを発見しました。ペヤングさん、時々思い切ったことをされる。 手に取ってみても重い。店員さんお箸を2膳入れてくれていました。私をよく見てよく見て店員さん。ふつう一人で食うでしょ。優しいんですね。 かやくもソースも多い。ソースは…

燃費 ⑲

今回はデータなし。 走行距離のメーターをリセットしてしまい何キロ走ったのかが分からくなりました。リッター当たり20kmは超えているとは思いますが・・・。 今日は中学部が去年ひどい目にあわされた橋本市の西部合同練習会に行ってきました。といっても…

猛暑3連休

今日は小学生が酷暑の中、橋本市まで行って合同練習に参加しました。私はお休みをいただきましたので、久しぶりの洗車。 昨日は酔っ払いクーラーのスイッチをつけた後朝まで寝てしまい、とうとう禁を破って一晩クーラーをつけてしまいました。その後もゴロゴ…

2018 全中大阪予選

昨日行われました全国中学校柔道大会大阪予選。まずは結果。 男子 -50㎏ 陽達 2回戦負け -55㎏ 錦 3位! -73㎏ 秀吉 2位! 友海 初戦敗退 -90㎏ 琥次郎 2回戦負け 裕間 初戦敗退 90超 誠 2回戦負け 女子 -40㎏ 好花 2回戦負け 優良 初戦敗退 -57㎏ 百佳…

最後の練習 18

新チームとして動き始める12月の練成会。そのあとは、入学予定高を中心にOBの高校に出稽古。全国中学校柔道大会に向けて私がスイッチを入れるのは、3月の中体連の錬成会。そこから新チームとして全中を意識して動き始める。4月は中学を中心に5月は高校、…

最後の夏

去年は3人の退部者を出してしまい今年も辞めたいなどと言っている話がちらほら耳に入ってくる。そう思うとやっぱり原因は私にある。去年も書いたが、1年生にとって中学柔道は全中予選から始まる。何が何だかわからないときにいきなりマックス状態から入るの…

最後の出稽古 18

ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、出稽古。 先週は大被害をもたらした大豪雨がありました。最近立て続けに地震・豪雨と大きな災害が重なります。今年の全中は広島で開催される予定です。あまり日にちもありませんが、開催はどうなるのでしょうか。い…

オイルタイマー

職場に置いてあって気に入って購入したもの。 それは オイルタイマー! 砂時計の水版。水時計で検索しても引っかかったが、オイルタイマーのほうが良いみたい。 どんなんかといいますと こんなんです!色のついたオイルが水の中で落ちていく。癒されます。 …

おやつクラブ

昨日火曜日は地震の影響で体育館が使用できなかったので、最寄りの電〇高校さんに無理を言ってお邪魔しました。 中学はまだ通常授業ですが、高校はもう試験休みだったり短縮だったりする。本来お昼過ぎの練習だったのを午後4時にしていただき中学生の到着を…

乗り越えてくれー last9・10

「さあ!今週は」と言えるのもあと2回。で、今週は 昨日30日は、K都学園さんへ。インターハイは、団体優勝また個人でも5階級(おそらく男子、女子は不明)制覇。京都の名門です。 この日は、滋賀の田〇中(2週連続お会いしました)と〇翔館道場さんも来られ…