ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

乗り越えてくれー last9・10

「さあ!今週は」と言えるのもあと2回。で、今週は

昨日30日は、K都学園さんへ。インターハイは、団体優勝また個人でも5階級(おそらく男子、女子は不明)制覇。京都の名門です。

この日は、滋賀の田〇中(2週連続お会いしました)と〇翔館道場さんも来られており、中学中心の稽古をお行ってくださいました。

比叡山では田〇中の生徒とはできなかった秀吉。今日はたっぷりとできました。一階級下の滋賀チャンピオン秋〇君や昨年山城大会(トンネルは続く - ミスタートンの思い込み)でいいとこなく敗れた〇〇崎君がいる。今の秀吉にとって一番やりたいのが〇〇崎君だ。本当は左組だからそれほどやらなくてもいいんだけど、あれからどれだけ強くなったかを確認できる絶好のチャンスだった。

結果は?本人も納得できたことだろう。

なんと道場内はエアコンが効いており練習中のものはそれほど体感はできないかもしれないが、きっとかなり環境は良くなっていただろう。見ているものは少し寒いぐらいでしたから。良い環境の中、一晟・恵之涼・優良の最弱トリオも〇翔館の小学生にボロボロにされながらも稽古ができていました。

問題は・・・・

まずは誠。1セット目に本立ちに立たせたが、終了後すぐに「気分がわ・・・ので休ま・・・くださ・・・」と言いに来た。言い終わるか終わらないうちに私は厳しい言い方で、「お前が言っていることなんか聞こえない。こちらがやれって言ったことは何もしやがらんと、好きなようにしたらええ。休みたかったら勝手に休め!」と言いました。たいへんなパワハラですね。休んでいたのでさらに「そんなにしんどいんやったら明日も休めよ!」と追い打ち。さらに「今すぐ帰って明日も休めや!」というと「やります」とのこと。その後は最後まで普通にやり遂げる。

次が、琥次郎。琥次郎も1セット目に本立ちに立ったが、誠が来たあとぐらいから道場に居ない。しばらくして見に行くと道場外で撃沈。病み上がりというか体調不良が続いているので、ここは大事を取らしました。

本日は、宝塚での合同練習会。小中合同でした。これも地震の影響で本来使用するはずの施設が使えなくなり、会場は少し狭くなってしまいました。それでも関係者の方々も苦労されたはずどうもありがとうございました。

今回は道場単位でしたので、強豪中学の参加はありませんでした。中学生たちも練習の蓋が開けば不安は軽減されたことでしょう。各道場でも強い子はいますが、中学柔道は練習量とそれに裏付けされたパワーそこが一番大事。練習量の多い強豪校には歯が立たない。特に寝技は。

秀吉は、練習開始前に膝の不調を訴えてきた。打ち込みをしてあとは様子を見ながらやってみろと指示。ずっと見たが今日は強かった。女子の怪物横〇さんがいたのでそれほど目立たなかったが、「あの子強いね」という声はちらほら聞かれた。そんなこと聞くのは久しぶりだ。

1・2年生も今日は多少ゆとりがある状態で練習ができていたと思います。しかしそれを補って余りある’暑さ’!今年初めての猛暑の中での練習。2部練でなくてよかった。

問題は・・・・

まずは優良。なかなか相手をしてもらえない。弱すぎるのだ。正直相手にも申し訳ないと思いながらでしたが、本立ちに立たせたりいろいろとけつを叩きやってもらいました。原〇さんありがとう。女子は、自意識が高い子が多いので男子以上に露骨に相手してくれない。超強豪校の目に余るわがままな態度は少し許せない。結局は自分だけよければいいことになってしまうのだが、合同練習でお互いのことなんだから少しは配慮してほしい。

続いては湯浅以来3回目の登場になる ま・こ・と 。今日は練習中に端の方で座り込んでいた。30分間ほど練習試合があり、1回試合をした。30分で28分は休憩していて、その直後の乱取り中に休んでいたのだ。

見つけて。「何してんねん?」

「しんどいです」

「もうええわ。下へ行ってクーラーの部屋で休んでこいや!」

「ここにいさせてください」

「目障りやから、どっか行け!そんな姿みても誰も頑張る気にならんわ!さっさといけ!」

「練習します」

「じゃあやれよ」

とまあ、軽く足でさすりながらそのような問答がありました。結局最後までやり遂げ、帰りにはごちそうを食べて帰ったとか・・・。

練習はしんどくて、暑い中での練習は嫌です。わかるけど・・・。一度しんどいと言って休んでしまったら、ずっと休まなくっちゃいけなくなってしまう。私だって経験があるが、いやだと思ったら吐き気だってもよおします。要は気持ちの持ちようです。ここは乗り越えてほしいところ。大きい体なんだから、この一年を乗り越えたらきっと環境は変わるはず。一晟・恵之涼・優良の最弱トリオだって頑張っているんだから。

私は、この二日間出稽古から戻り、家のソファーで横になると眠ってしまった。少し疲れてきているのだろう。土曜日はリフレッシュできなかったので、家で独り寂しくたこ焼きパーティ。飲めないお酒も飲んで・・・。

明日も仕事か・・・