ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

夏の戒め

昨日から急激に暑くなりました。昨日からクーラーを効かせて寝られた方も多いと思います。梅雨前線が北上したため太平洋高気圧の影響で蒸し暑くなったと思われます。まさしく真夏の暑さと一緒です。今年は梅雨明けが早いと予想されています。このまま梅雨が明けるとは思われませんが、真夏の到来は目前です。

私は以前にもブログに書いたかもしれませんが、自宅では就寝時にクーラーはつけません。もっとも最近は、PCを起動するときはエアコンをつけることがあるので寝る直前までつけるということはあります。

昨日も今日も温度はそれほどではないのですが、まだ体が慣れていないのでとても寝苦しいです。太っているので普通の人より暑がりですし。

現在気温30度 湿度70%

仕事から帰宅後窓の近くにおいてあるサーキュレーターを回したので室温はかなり下がりました。今はプラス扇風機を回しています。

この状態でプラスアルファなしで真夏を過ごすのですから少し心配です。

真夏だと 帰宅時室温37~8度 就寝時35度 起床時32~3度といったところです。体はなれるのだろうか?

汗腺から水分が蒸散することにより体温が気化熱で下がります。ですので汗でべとべとですと気化しないので汗はこまめに拭く方がよいそうです。で、その汗腺は 、5・6月までに汗をかいておかないと真夏までに汗腺を作るのが間に合わないそうです。ですのでもはや間に合いません。心配だ。

1993年が米不足の年でタイ米などが輸入されました。その時から自宅就寝時クーラー夏季禁止を通しています。もう25年だ!いい加減慣れてくれてもいいのに。いつまでも初めての年のように体がリフレッシュされている。悪い意味で。