ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

復活!ちょっとパワーアップ!

昨日仕事を定時にあがり大急ぎで最寄りの駅へ。そこから入院していたフィットちゃんを引き取りに和歌山へ2時間の旅。和歌山駅に着くとkさんが迎えに来てくださいました。ありがとうございます。

夜だったことと家の駐車場では見れないこともありしっかりとは確認できていませんが、AGKで拝見した限りではとてもきれいに直していただきました。

暇な時にガラスコーティング3度塗りを行いたいと思います。

痛い目に会ったフィットちゃんのために半ばやけくそでご褒美を上げることにしました。

f:id:g4170avr:20171110231310j:plain

これが

f:id:g4170avr:20171110231356j:plain

ここが

f:id:g4170avr:20171110231442j:plain

この部分が!

f:id:g4170avr:20171110231536j:plain

これに!高そうだ。

f:id:g4170avr:20171110231616j:plain

こうなったんです!!!高いけど!

マフラー交換です。またもや無限です!高いけど。最後の超大物パーツです。

柿本マフラーと迷ったのですがあまり大きな音になってほしくないので控えめなサウンドの無限にしました。高いけど。

騒音規制が厳しくなり新しいうちは審査に通っても基準をクリアできなくなることもあるそうなので、控えめな音の無限製にしました。高いけど。

それでも、まだちょっとしか乗っていませんが以前は分からなかったオートマチックのシフトアップの音がはっきり分かるようになりました。音は大きくなりました。かっこいい音です。高いから。今のところは・・・。

まあ、マフラーを変えてもパワーアップはほとんどしないらしく、見た目と音の変化だけみたいです。高いけど。後ろ姿は格好良くなりました。

マフラーを見ているときに面白いものを発見。すでに道を踏み外している私にとっては興味津々の物です。

それは、マフラーアース。マフラーをアーシングして静電気を除去し排気を・・・・。以下割愛。

マフラーは買いませんでしたが柿本さんの物を購入。割と安いです

f:id:g4170avr:20171110232918j:plain

パワートルクアップを謳っています。ちょっと怪しい。ただのワイヤーじゃん。

さらに怪しい物も購入。それは

f:id:g4170avr:20171110233945j:plain

↑これ↑

高いマフラー菅の横についている金具です。空中放電マフラーアース。花のような形をした先端から静電気を空中放電するそうです。航空機で使われているスタディックディスチャージと同じ理論だとのこと。かなり怪しい。いわゆるオカルトグッズと呼ばれる類ですが、kさんは至ってお気に入りのようでした。マフラーだけでなくボディのアーシングもするのでビリッと来ることもなくなるとか??

効果を感じたかったのですが、マフラーと個別で体感できていないので???です。

まあ、和歌山の帰り道がこれらの初体験となりました。エンジンサウンドはそれなりに心地よかったです。吹き上がりもスムーズなような気がしましたが、パワーやトルクの違いがはっきりと分かるとまではいえませんでした。燃費も特に変化は無し。高いけど。

しかし、もっとはっきり違いが分かったことがありました。それは乗り心地。関係ないはずなんですが。

最初はやたらと地面のデコボコが感じられました。それからサスペンションがふわふわになりました。高速で100キロを出すのがこわかったです。なんとなく走行中の挙動も安定しません。次第に落ち着いてはきましたが、関係ない部分が変化した。オカルトなだけに呪われました!

実は調子に乗ってもっとオカルトなグッズも買っています。取り付けはまだ少し先ですがどうなりますやら。

トヨタさんがアルミテープで静電気を除去したりやエアロスタビライザーフィンなるもので空気の流れを整えることで性能を高める方法を行っています。それの静電気除去の方で効果を狙っているモノのような気はします。

私のフィットはもう対策済みです(笑)が、さらなるパワーアップができますかどうか。