ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

オーバーホール

先週も平日に休みを取ってフィットについているT-revシステムのオーバーホールをしてもらいました。

ホンダ車のチューニングで有名なJ'sracingさんへ行ってきました。場所は大阪の茨木市にあります。

ホンダと言えば無限ですが、他にもSPOONさんなんかも有名ですね。完全に「レースでもするの?」というレベルの車屋さんになります。ええ年して、運転もへたくそやのにちょっと恥ずかしいなぁなんて思いながらそのJ'sracingさんへ。

車も補強バーを入れたり、マフラーやサスも変えているのであまり人様にお見せできないものになっています(笑)。自作エアロやオカルトグッズもついているので・・・

作業は何事もなく終了。時間も1時間もかかりませんでした。なんせ前日の落雷でエアコンが止まってしまってエアコンの効かないところで待たされたので助かりました。気温もそれほど高くなかったし。

一応2年ごとのオーバーホール推奨です。費用は、部品交換込みで24,000円なり。燃費向上も謳っていますが、仮に普通の車がリッター当たり20㎞走ったとします。それで1万キロ走ると500ℓのガソリンが必要です。T-revをつけてリッター当たり20.5㎞走ったとします(実際はそんな上がらないだろうし上がるどころか下がるかもしれないですし)。1万キロだと487.8ℓでその差は12.2ℓ。ガソリン140円としても1,708円。24,000円を支払うには14万キロ走らないと無理。

当然その間もオーバーホールしますしね。実用性なしの趣味のパーツでした。エンジンの調子もこれが普通なのでノーマルとの違いがもう分らないですし。

ちなみに店の人に「この乗り方ですと、オーバーホールは3年間隔ぐらいでもいいですよ」との事。ちょっとだけ安くなりました。