ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

後ろ姿に注目

本日は出稽古でしたが、その様子は明日以降に書かせていただきます。

今日は、フィットちゃんです。

おそらく事故などがない限り最後の外装パーツを取り付けてきました。

これが↓

f:id:g4170avr:20190622220630j:plain

こうなりました。↓わかるかな?

f:id:g4170avr:20190622220720j:plain

リアの安っぽいダクトもどきの板が嫌だったんです。オプション設定であったのですが、3万円ぐらいしたはずなのでやめました。

車のパーツメーカーから↓のようなものもありましたが、少しデザインが気に入らない。値段も結構高い。3万円強。

f:id:g4170avr:20190622221437j:plain

f:id:g4170avr:20190622221522j:plain

純正でこのようにイルミネーション付きのものもあったのですが

f:id:g4170avr:20190622221741j:plain

銀色の部分が気に入らなかったので却下。でも黒のやつでこのように光れば格好いいなと思っていました。最近はすっかり電飾が好きになってしまいました。

純正リアロアガーニッシュペルソナブラック。単価は19,400円でした。それにテープ状のLEDライトを購入。

物が届き見てみるとイルミネーションを付けられるように配線できるようになっていてLEDライトを入れるような部分がありました。でもそのために分解しなければいけないのですが、工具がないのでどうやっても爪を外して分解できませんでした。

それはそれで仕方ないと思いとりあえずAGKへ。

あ!AGKではありませんでした。台風の被害を受けた工房から今年6月に移転し新規開店しました。名前も変わりあえて言うならKAS(喜八オートサービス)。国道42号線沿いにあり前の工場と比べるとずいぶんと賑やかになりました。

出稽古終了後、16時にKASに到着。物を見せるとなんといともたやすく爪を外し分解してくれました。さて黒いパネルがLEDが透過するかどうかを確認・・・

絶対無理。すぐにあきらめ通常取り付け。

まず、元のパネルを外すのが難しい。何とか外して装着しようとしたら全く付かない。

いろいろなところが干渉している様だ。

f:id:g4170avr:20190622223821j:plain

青い線で囲ったところが干渉。どうやらディーラーオプションのこのパーツをつける場合最初からバンパーの形状が違うようです。イルミ付きならバンパーにも穴をあけないとダメですし。

干渉した部分をカットしグラインダーで整えようやくはめることができました。

思わぬ大仕事をさせてしまいKさんごめんなさい。

私の車も2年半がたちそろそろメンテナンスも必要になってきました。今年の夏はT-revシステムのオーバーホール。さていくらかかるのだろうか?

f:id:g4170avr:20190622224656j:plain

冬には車検。ブレーキも弄りたいし。アルミホイールはいつのことになるのやら。