ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

燃費 ㉓

今回の燃費は 走行距離 805.6km 給油量 35.77ℓ モニター燃費 23.5㎞/ℓ 実燃費 22.5㎞/ℓ 今回は、最長は五條東への出稽古とフロア下の整流板の調整に和歌山に行ったことぐらいですかね。エアコンも使わなくなり燃費は良かったです。 整流板の調整の結果は、…

究極の美は

私はバイクで通勤しています。これから迎える真冬はとても寒いです。少しずつ防寒対策も行っております。 昨年は、防寒着としてユニクロのウルトラライトダウンジャケットとスノボのアウターを買いました。軽い雨もしのげて温かいものとしてスキーウエアや登…

名選手にあやかる 2

ちょっと遅くなりましたが、先週末の柔道について。 先週の土日も柔道漬けでした。 土曜日は、大阪城内の修道館で強化選手第一次選考会でした。 フィットちゃんで行ったのですが、地下駐車場が止められなくてフロア下空力を見直したのですがやはり自信がなく…

QUEEN

先日「カメラを止めるな」という映画を見たのですが、その映画の上映前の上映予定の予告編でとても気になる映画がありました。 11月9日からロードショー開始でした。この日は柔道でしたのでよく土曜日に見に行きました。前回の映画で予約の方法もわかったの…

足腰の鍛錬

今週はの土日は柔道漬けでした。 土曜日、文化の日は大阪府下道場連盟の主催の大会。なんとなみはやドームメインアリーナ。 しかし、この大会も人数が減った。10年前の1/3か1/4ほどの参加者になっています。 それでも入賞は厳しい。今回の入賞者は おめでと…

はるばるお越しになりました

昨日、職場の菜園に居たところこんな鳥を発見しました。 スズメほどの大きさでオレンジがかった茶色の身体。黒い羽には白い模様がありよく目立つ。私は初めて見ました。 するとそこに一緒にいた人が、「おそらくジョウビタキだと思う」と言われました。調べ…

最強校の自負

今日は出稽古に行きました。秀吉のお願いも兼ねてG星中高へ。準備体操はこの学校のやり方が一番いいと私は思っています。真似てみたいけどちょっと難しいかな。意識して行わないとできないので。 大阪最強のG星高、選手の意識は高く中学生はなかなか相手にし…

フィットちゃん 空力を極める②

今週も書くことがなく車のこととなります。 空力を極めんとフロア下・タイヤハウス・カナードといじくってみましたが、整流板をつけたところの車高が低くなり過ぎたこと・風切り音の増大・ロードノイズの増大・何となく重い感じなどが起きてしまいました。ま…

フィットちゃん 空力を極める??

さて前回空力について語りました。フィットちゃんにどれだけ反映されているかと言いますと・・・ アルミテープは施し済みです。アルミテープは、樹脂などの電気を流さないものに覆われたパーツにアルミテープを貼り帯電した静電気を放電させます。それで空気…

空力とは?

またまた車のことですみません。 車の改造と言いますかチューンアップにはいろいろな方法があります。 パワーを上げる。足回りをよくする。などなど。 パワーを上げるのはそもそも難しいです。 一応フィットちゃんは マフラー交換、エアクリーナー交換、T-re…

試合。試合。

先週の日曜日は、M市の総合体育大会の柔道大会がありました。こちらは私が実行委員であるのでしばらくはそれに従事。いつものことながらもっと早く準備をすればいいのにぎりぎりまで動かないことに年々拍車がかかっています。結果は以下の通り 一般団体 4チ…

燃費 ㉒  生シラス丼

今回の燃費は 走行距離 722km 給油量 34.66ℓ モニター燃費 21.7㎞/ℓ 実燃費 20.8㎞/ℓ ギリギリセーフ。今回は修理をだしました。修理中エンジンだけ回すことがあるのでしょうか、前回もそうでしたがすごく数値が悪くなっていました。今回はモニターの数値…

ブツが来た

今日早くも日曜日に注文したZenfone 5Zが届きました。 なかなか高級感あふれる箱です。ふたを開けると。 高級時計の箱のようです。さすがメーカー最強機種。 中身は 右が本体(まだ電源が入っていません)、本体の上は充電セット(とりあえず高速充電・安心…

寝不足の原因

今日は寝不足です。台風で何かあったわけではないです。ずっと先延ばしにしてタイムリミットに近づいていたM市の柔道大会のプログラムを作っていたからです。 午前4時までやりました。もっとも始めたのが0時を回ったころでしたので・・・。いつもながらぎり…

地区選考会 2018

昨日は、全中予選に向けた最初の選考会の地区選考会がありました。地区から各階級2名が第一次選考会に出場することができます。今年の夏の本選で3位に入った錦は免除。また女子は数が少なくほとんどの階級がフリーとなりました。 男子 -50キロ 陽達・恵之涼…

お彼岸だからね

半年以上前から家の冷蔵庫に小豆がありずっと気になっていました。ずっとぜんざいかあんこにしようと思っており、お彼岸であるこの連休に行動に移しました。 材料は↓ じゃーん!小豆6袋。全部で1750ℊです。ええ、心配事は分かっていますよ。 今回はあんこを…

放蕩三昧

敬老の日含めた連休、今回は私も世間の多くの皆様と同様3連休をいただきました。 土曜日は出稽古などもございましたが、残る二日は柔道関係の用事もなく完全フリーでした。 ちょっと前から寝屋川に気になる店があり、日曜日はそこに行きました。 じゃーん!…

さすがです。

さて、昨日は久しぶりに出稽古に行ってまいりました。5人が体育祭の日程とかぶり少し少ない人数となりました。 場所は、京都のK中学。開始は8時20分ということでした。このK中学の先生は本当に練習に工夫をされており、私はいつも勉強させていただいてお…

一時帰還

台風21号の爪痕はいまだにあちらこちらに見受けられます。今日もホームセンターの建材コーナーは多くの人がいました。 さて、私の愛車は台風の前日に修理が終わり、「いつでも取りに来てください」と言われていたので、仕事が休みだった台風の翌日にとりに行…

次シーズンを見据えて

本日は、中体連秋季大会の地区予選がありました。今日は、泉大津でも試合があったのですが、先日の台風で体育館が使用できなくなり中止。地区予選も本来の会場が地震の影響で未だ使用ができない状態。これほど自然災害の影響を受けたことは記憶にありません…

強烈な台風

昨日は、強烈な台風が日本を襲いました。被害にあわれた方々には心よりお詫び申し上げます。現在も和歌山方面の電車は運行していない状態です。 会社などは早く帰らせるところが多かったですし、電鉄会社などは前もって「この時間ぐらいから電車を止めますよ…

一日一食

昨日の日曜日はオフとさせていただきました。お昼ごろまでだらだらと寝て腹が減り、朝昼兼用でずっと食べたいと思っていたそうめんを食べることに。そうめんとつゆはもうすでに購入済みでした。 スーパーでそうめんを買うときにどのぐらいの量を買っていいの…

聞いたら即行動

最近、テレビで取り上げられたお店が千林にあるので早速行ってきました。 とんかつ屋さんです。千林 とんかつで検索すればすぐに出てきます。 試合も勝って気分もいいので少し贅沢をしてやろうと思いました。訳あって車がないし電車で行くのも面倒なので単車…

柔整 中学 18

夏休み明け目前(新学期が始まっているところもありますが)の今日、表記に関わる試合がありました。 全中も終わりどこも少し気を緩めるこの時期、なかなか気分も高揚しませんが来年を見据えた秋の試合シーズン緒戦となります。団体戦とはいえ学年別、夏までの…

ただいま帰省中

夏休みもそろそろ終わりのこの時期、今週はOBたちが多数顔を出してくれました。 水曜日は、一真、達也・貫太・千華・眞美。 達也は、今は-90㎏級とのこと。体がパンパンになっていました。眞美は、奈良の超名門校(柔道の)で実家も和歌山でどちらにしても遠…

燃費㉑ バイクはDIY

今回は 走行距離 775.6㎞ 給油量 37.29ℓ モニター燃費 22.1㎞/ℓ 実燃費 20.8㎞/ℓ 今回もぎりぎりでした。高速はけっこう伸びましたが、市街地はエアコンの加減もありまったく伸びませんでした。1ℓあたり高速で23㎞、市街地は15~16㎞ってところでした。 本日…

洗濯槽の汚れ落とし

2週間ほど前にそろそろと思い洗濯槽のカビ落としを行いました。我が家の洗濯機は洗い方が2種類あるのでそれぞれのコースで1回ずつ行いました。洗う際にお湯を使うと効果がアップするということで、ふろの湯を使って行いました。 洗濯槽の洗浄後の1回目の…

三連休 その2

10日 この日の予定は、たまっていた仕事を午前中に片付けて、母親のところにテレビをもっていって、職場の園芸用の庭を手入れをして、友達の家に遊びに行く予定でした。 たまっていた仕事は、MTの後援会の会費の納入依頼状を作ること。封筒に宛名を印刷しよ…

三連休 その1

8月9日から11日にかけて3連休をいただきました。もう、出稽古もなくゆっくりさせていただきましたが、当初の予定と大きく変わった3連休となりました。 9日 前日から原因不明の右足部内側の痛み。正確に言えば足の舟状骨付近の痛みがありました。少しずつ…

夢舞台は?

8月4日に近畿中学校柔道大会が行われました。-73㎏以下級で秀吉が出場しました。 当初会場は交野ドームでしたが、震災の影響で使用できなくなり会場は舞洲アリーナへと変更になりました。近畿大会にはもったいないくらいの会場でした。観客席も多くほとんど…