ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

さすがです。

さて、昨日は久しぶりに出稽古に行ってまいりました。5人が体育祭の日程とかぶり少し少ない人数となりました。

場所は、京都のK中学。開始は8時20分ということでした。このK中学の先生は本当に練習に工夫をされており、私はいつも勉強させていただいております。

夏前と比べると部員が倍ほど増えておりずいぶんと賑やかになっていました。素人の子も多いと思います。この子たちがどう強くなっていくのか楽しみです。また2年生ながら京都大会で2位に入ったY君がおり錦と対戦させたかったのですが、体育祭のため錦は来れず・・・。

本日の練習メニューは?

MTの誰もがビビるY先生のトレーニング。今日も最初からガシガシと体力を削られて行っています。ここで誠はほとんどダウン。

寝技。いろいろなパターンの攻防を何度も繰り返す。湿度の高い中みんな汗が噴き出している。

打ち込みを終え、11時過ぎてようやく乱取りが始まる。ここでもいろいろな条件を付けた短い攻防を繰り返す。ようやく通常の乱取りが始まる。3分5本を3セット。

3セット目が始まろうとしたのが12時過ぎ。だけどそこで、また条件付きの短い攻防が飛び入り乱入。そのあとやっと3セット目、そして終了。

3分休憩!

???

MTの子供たちは、終わったと思っている。私は「休憩だよ」って言いました。みんなの顔がにわかに曇る。

「まだ、なんかするんや・・・」

最後は、1分6本の本立ちを2回して終了。12時40分ようやく長い一部練が終了しました。なんだかんだと言って顔に余裕がある。大したもんだ。誠は何度もくじけましたが、7割ついていけました。もうちょっとがんばれ。

おつかれさまでした。

Y先生、ありがとうございました。K中学の柔道部のみんな、また会いましょう!