ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

錦 お疲れさん

今日は柔道の話

先週は、滋賀県の強化練習会にお邪魔させていただきました。男子は塾などで都合が悪く、埜乃禾一人が参加。

我々は一番乗り。参加校がどんどん入場する中、大きな中学生が登場。兵庫の小野中学がやってきました。誠也と優もったいないことしたな。

そしていつもより少し遅れて練習が始まるとまたごっつい身体をした中学生が続々入ってくる。愛知の大成中学だ。高校生と見間違えないばかりの体のごつさ。

誠也と優は本当にもったいないことをした。残念ながら大成女子は別行動。小野の女子は一人だったので女子は普段とあまり変わりませんでした。

大成の子がどんな打ち込みをしてどんな寝技をするのだろうと思い注意深く見させてもらいました。

寝技の打ち込みがうまかった。動作がしっかりしていて技も多彩でした。よく練習しているところとはこの点で大きな差が出るなといつもながら思いました。

残念ながらMT男子は不参加で、女子はいつもとあまり変化がない状態。いつもどおり頑張っていましたよ。

昨日は、母校K一高へ。卒業を控えた錦の姿を見に行きました。ケガから立ち直りようやく練習が再開できるようになっているとのこと。大学では柔道をするのかしないのかを迷っているといってました。

賢くて優しい錦だから当然練習はしっかりとMT勢の相手もしてくれます。今日は優と誠也おまけでふゆも参加。高校生もケガや風邪などで少なく、穏やかに稽古をつけてくれました。

優と埜乃禾の背負い投げがへたくそな二人は、前回ここで練習したときに本格的に背負い投げの再考をしてきました。城本先生に見てもらったので「今日も頼みますよ」とお願いしました。

優は少し入れるようになってきており、最近は少し充実してきている感があります。埜乃禾は一生懸命やていますが、まだまだ感覚をつかめていない。

パワーはあるので何かきっかけをつかめば大きく変わると思っています。それまであきらめずもがきあがき続けろ。