ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

ようやく成果が垣間見れるように

昨年11月より始めましたトレーニング。まだ続けております。

仕事・家事・柔道の稽古を終えてからするので就寝時間が1時になることも。

そのかいあって少しずつ変化も出てきました。焦らない・頑張りすぎないをモットーにしているので本当に少しずつです。

当初は圧倒的に肩が痛かったです。夜中にうずいて目が覚めることも。今も痛くてトレーニングに影響が出ていますし、不用意に腕を挙げると痛みます。

ベンチプレスは、昔やっていた時の持つ位置だと痛くてあげれなかったのでかなり狭いところを持っています。それが少し幅を広げてもできるようになりました。まだまだ昔と同じ位置は持てませんが。上げる重さも情けない重量です。

次に痛くなったのが腰。今までトレーニングでしたことのなかったデッドリフトを始めた影響です。これは、トレーニング用のベルトで改善しました。

今までトレーニングを再開すると必ず痛くなった手首と肘もサポーターをしているおかげか痛くありません。

訓練を再開してしばらくは、絶えず疲労感が残りずっと腹筋が痛かったです。これらは1か月以上たったころから気にならないようになりました。

今一番悩んでいるのは、足首

右だけです。左もやばい雰囲気を出しかけましたが、痛くはなりませんでした。最初疑いましたが痛風ではないですよ。

右の足首は何度も捻挫をしているのでもともと調子が悪いのですが、関節ではなく筋肉の腱が痛みます。外側のくるぶしやや下側がとても痛い。

年末に石井選手のトレーニングをまねしたやったころから痛くなりました。効いたようです。

年がいってからトレーニングをすると成果より故障の方が多いやと思っていましたが、ちゃんと成果も出てきています。

体重110㎏の私にとって一番つらいのは走ること。息が切れるのも早くスタミナなんて全くない。

レーニングは大きく分けて、腕と胸・背中・足の3つに分けて行っています。一番嫌いなのは足ですが、スクワットはしません。嫌いだから。

足のトレーニングの日は、ウォーキング、縄跳び、ランジ運動を行います。ウォーキングの帰りは少し走るようにしています。最初は50mほどから、それも信じられないほどの遅さで。

現在は800m程度を走っています。止まることなく800mも走れるようになったことにちょっと喜んでいます。感覚的なものでしかありませんが少し持久力がついたかなと。

ついた肉もなかなか取れず体重はいっこうに減りません。まあ、食事制限はしていないので。