ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

最後の出稽古は?

いよいよ最後の出稽古となりました

1日は、奈良の名門広陵中学さんへ

開始時間8時30分

二部練

相手は自分たちよりはるかに強い

そして他からくる学校は少ない

↑から出てくる結果は簡単に想像がつく。

 

   全滅

 

さてさて練習開始

いつもの流れるようなペースでトレーニングそして寝技と進んでいく。内容が濃いうえに早い。練習時間のかげんでここにあまり時間のさけないMT勢は、ついていけずどんどん削られていく。

でも、遅くてどんくさいながらも必死であきらめずやっている琥次郎の姿を見て中尾先生の一言

「あの子良いですね。頑張っているじゃないですか。」

琥次郎よかったな。見てくれている人は見てくれているんだ。その後も琥次郎は声出しのムードメーカーとして最後まで頑張っていました。

でもでも練習は甘くない。比較的涼しい道場ですが、一瞬で汗だく。今回は、しっかり熱中症対策も用意しました。

塩分チャージ。合間合間に否応なしに摂らせました。陽夏姫は「大丈夫です」とか生意気なことをぬかしておりましたが、「大丈夫かどうかは誰も分からない。突然来るのだ。カロリーなんてほとんどないからなめとけ!」と言い無理やり飲ませました。

今回、足痙攣は無し。足つり過ぎ夫(秀吉)君もセーフ。鼻血出る男(龍人)君の鼻血は止められませんでしたが。

8時30分から12時10分まで3時間40分 もと立ちは、3分10本3セット他を含めると乱取りは40本弱。今回は、1年生は体力も考えもと立ち5本で交代。そのせいもあってか、割と平気な顔。

で、昼休憩

午後の練習開始前に陽夏が「しんどいです」

でた。

減量中だし、女の子だし、女子強いし・・・

でもせっかく女子のいい選手がそろっているのに、悪いイメージは持ちたくないし、東方館でもあったから乗り越えたいし・・・

ももし何かあったら・・・・

とりあえずトレーニングをさせませんでした。陽夏もずっと傍にいてじっと座っているので立ち技の打ち込みからさせました。

打ち込み終了時

「大丈夫か?」 「大丈夫です」

もと立ちは立たなくてもいいから、2回に1回のペースでかかりなさい。しんどくなったらいつでもいいなさい。」「はい」

でも、もと立ちでなくても5回中3回は練習している。

1セット目終了時

「大丈夫か?」「だいじょうぶです」「次も同じようにしなさい」「はい」

でも5回に4回ぐらい練習している。

2セット目終盤

「さて。どうしますか。もと立ちしますか?」「はい」

よく頑張った。えらいえらい。本人いわく「最初は頭が痛かったけれど、途中から訳が分からなくなった」とのこと。

男子の1年生は後半は、1セット10本のもと立ちをやってもらいました。龍人も秀吉も男子だけでなく強い女子たちにもぼろぼろにされ、1年生は誰一人勝てる相手もなく。投げられ続けました。でも誰も音は上げなかった。

終了

13時20分から16時10分まで2時間50分。乱取りは、40本ほど。練習時間6時間30分、乱取り80本弱。2/3ぐらいはやっているからみんな50本以上はやっている。時給800円でも5,200円もらえるよ。

最後は、アイスクリームをいただく。減量中の陽夏もそれは食べた。

f:id:g4170avr:20170702163320j:plain

f:id:g4170avr:20170702163349j:plain

で、今日は遂也も優晴もいないため最後締めはこいつ

f:id:g4170avr:20170702163500j:plain

うまく言えて龍人君思わず笑顔の図

お疲れ様。

 

で、本日出稽古最終の地は?

一番近い電通高校さんへ。

試験期間中に関わらず緊急招集をかけてくださいました。その上MTからは小学生まで参加させていただきました。

高校生たちもしっかり技を受けてくれて怪我をさせないように気を使ったりしてくれました。

また、左組がいないことを気にして松本先生自らも稽古をつけてくださいました。

電通高校の皆さん、ありがとうございました。感謝です。

生徒たちも今日は勢揃いです。短い時間ながらもしっかり練習をしていました。昨日の疲れもなく。みんな、なかなかタフです。

さあ、あと一週間もない。万全の体調で臨めるようにしたい。もうただそれだけ。