ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

冥利

いよいよ今週は、最後の出稽古。その詳細は後程にしてうれしかったことを

 

今回の出稽古先は、女子柔道会では全国にその名が轟く名門中の名門。今までも幾度とお邪魔をさせていただきました。

練習が終わり先生にお礼のあいさつをさせてもらった時に頂いた言葉

 

MTさんの生徒は、みんな本当によく練習しますね。

強い弱いではなくその姿勢が我々の励みにもなります。

こういった熱心でまじめなところが練習に来てもらえるのは大歓迎です。

これからもよろしくお願いします。

 

先生、ありがとうございます。そして先生にそういってもらえた生徒の頑張り。まさしく指導者冥利に尽きます。

私はずっと生徒たちに「お前達は、お金と時間を使って稽古に来たんだ!ここで手を抜くのなら来なくていい。最後まで立っている練習をするより、途中でぶっ倒れろ!」

なんてことを言ってきました。人として間違ったことをしないようにそして失礼の無いように。こんなむちゃくちゃな私が。

普段からくどくどくどくど「ちゃんとやれ」「いい加減なことをするな。」「手を抜くな」と言い続けました。まあ、K中学のN先生も同じようにくどくどと言っておられ共感は持っていたのですが・・。指導力が全然違いますね。

子供たちも「怒られるからやろう」から始まり、中3で全中を目標にするころには言われずともできるようになっています。

そしてほとんどのものが「ぶったおれろ」と言われてもぶっ倒れるやつなんていません。いや、本当に頑張っていると思っています。

強くさせてあげられなくてごめんね。