ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

滋賀遠征は感謝

今回の土日は休みでしたので愛車の洗車を・・・

する暇もありませんでした。この二日間は、滋賀県遠征でした。高校男子インターハイ予選があるため大阪の学校には行けなかったためです。

さて、このインターハイ予選にはMT最強世代と言っても良い選手が3年生として出場しました。団体戦では友輝・蓮・嶺汰が所属チームのエースとして活躍。決勝リーグでは、3人が副将で出場していたため全員が対決。その姿に見に行ったMT関係者全員が感慨にふけったとのこと。私も見たかった。

本日の個人戦では、団体でのインターハイ出場を決めた友輝と蓮がそれぞれ100キロ以下級と100キロ超級で優勝しました。本当におめでとう。

 

さて、話は戻り中学生。今週は厳しい滋賀遠征。土曜日は、剛が所属する比叡山高校へ。団体でインターハイ出場を決めており、剛もメンバーに選ばれている。個人戦は、先輩に惜しくも負けたようですが、剛も存在感も少しずつ増しているようです。

で練習前の一コマ

f:id:g4170avr:20170618223216j:plain

これから起こることに不安を感じている図

それもそう。ここは強豪校です。普通の中学生なら相手になるはずがない。私も練習前に「たとえ女子でも中学生の相手はしてくれないかもしれない。それでも腐らず何度もお願いしろ」などと言いました。

すると

比叡山高校。道場は広くないないので稽古はもっぱら元立ち。それも8組程度です。それなのに「4人立てますか?」と聞かれました。

滅相もない。「二組で十分です」

f:id:g4170avr:20170618223759j:plain

この状態なのですが。次も異変が。

高校生が率先して中学生の相手をしてくれました。

いやー恐縮です。本当に申し訳ないです。

で、こんな感じ

f:id:g4170avr:20170618223958j:plain

福田君・・・やさしい・・・・

ずっとこんな感じで高校生までもが総出をあげて私たちのために稽古をつけてくれました。本当に本当に感謝です。今まで数多く出稽古でお邪魔をいたしましたが、ここまでしてくれたところはありませんでした。なんとお礼を申し上げればよいのやら。米富先生をはじめ指導者、選手の皆さん、本当に感謝です。インターハイ頑張ってください。

こんな感じでとてもいい感じで稽古ができました。

 

二日目

守山中学。今度は中学生同士で相手も必死。高校生相手のような練習はできない。きつい消耗戦です。おまけに2部練で開始は9時(笑)

守山中学は、初めてお邪魔させてもらいました。校舎は建て替え中のようで新しい。道場も十分広くて明るくて立派でした。

ここも言わずと知れた名門。生徒の基礎能力は高い。トレーニングや寝技では如実に差が現れました。一年生が付いていけないのはもちろん。陽夏の瞬発力の無さ。秀吉を筆頭に寝技の弱さ。龍人の鼻血の多さ。

立ち技になるとまあそれなりにできていますが、今日は秀吉がだめだった。弱い秀吉のオンパレード。大きな相手に弱い秀吉。力の強い相手に弱い秀吉。組手が厳しい相手に弱い秀吉。左組に弱い秀吉・・・どこがダメなのかよく分からいのですが・・・。足も治ったので乱取りをして確認しよう。

それと陽夏も今日は悪いところが目立ちました。要は決められない。組んだパワーはあるが、技も力強いが決められない。こちらはまだ何とかなりそうだが、俊敏なフットワークができないことが今日はっきりわかりました。ここも強化していかないと。

今日は湿度が高いので温度はそれほど高くなくても熱中症の事も考えていました。

お昼は

f:id:g4170avr:20170618230215j:plain

こんな感じでみんなきちんと食べていました。よしよし。なかなかやるな。敦士パパには、念のため塩分チャージの飴も買ってきてもらいました。

それでも秀吉に不幸は訪れる。午前中の練習の最後の方で右ふくらはぎの痙攣。テーピングをして午後参加。何とかこらえて練習をするも右太もも前面の痙攣のあと右太もも後面の痙攣でアウト。その後龍人が二回目の鼻血。秀吉は、内容も悪かったので試練の一日となりました。

3年生は、この時期はやはり頼もしい。何も言わずともしっかりとやっている。今年はとても強いとは言えないですが、全中出場を口にしそれに向けて努力しています。

この日の練習も正江先生安枝先生にきっちりきつい練習をしていただけました。長時間ありがとうございました。良い一日となりました。

MTの選手もお疲れ様。でもゆっくりはしてられないよ。全中予選まであと13回しか練習できないよ。