ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

復活

先週の土日には久しぶりの出稽古に行ったのですが、市総体のプログラム作成のため夜中まで頑張ったので書けませんでした。

日曜日は日が変わって朝4時30分まで、月曜日も2時30分までやりました。もっとも携帯のゲームを12時までやってなかったらもっと早くに終わっていましたが(笑)

記憶もかなり薄れたこの水曜日に出稽古の報告を

土曜日は私の母校の一高へ。弱かった私の時代とは違い今はそこそこ強い。高校はこの時期は入学予定者の話になる。もともとスポーツ推薦枠はなかったのですが、今は制度を利用し大阪でも上位に顔を出せるようになってきている。監督も選手獲得に躍起になっており、「今年も有力選手が入ります」とのこと。うちの遂也君も入れるかしら。

日曜日は、昨年までお世話になっていた吉川先生の学校へいきました。今年より赴任先が下京中から桂中にかわり、一から出直しということでしばらくは行ってませんでした。夏の近畿大会でお会いした時に生徒さんが近畿大会に出場していたので、「さすが」と思いながら出稽古の約束しておりました。

「新チームでやりましょう」ということで、MTからは秀吉、琥次郎、錦、陽夏が参加。うーーん。少ない。桂以外にも前任の下京と蜂ヶ岡中学なども参加してくれましたのでにぎやかな練習会となりました。

琥次郎と錦は、吉川先生のトレーニングは初体験。一応、広陵は体験しているから・・・。でもやっぱり桂や下京などいつもやっているところとは格段の差が出てしまう。琥次郎、やる気になっているけどついていけない。吉川先生のトレーニングはいつも工夫をされたことをされている。道場には腕を振る用の太いロープもありました。

最近の試合でそこそこ自信をつけたと思っていた1年生でしたが、今回はやられました。寝技は特に。きっちりトレーニングをしている分パワーが違うようでした。早い段階で力をつけた方がいいのかな??

今回、80キロを超えるような大きな選手はほとんどいなかったので秀吉は強かった。ただ早い段階で「足首が痛いので休ませてください」言ってきたときはどうなることかなと思いました。足首は私も何度も経験があるので痛くても練習はできると思っていました。結局、やってくれたので良かったんですけど。骨折ならできないので(程度にもよりますがまあできますが)。やっぱり、秀吉が居ないとうちとしても格好がつかないので。まあこれは指導者のエゴですが。

陽夏は、あまり進歩がないところを見せてくれていました。大きさ的にはあまり変わらないですが、鍛えられているのでほとんど投げれていないようでした。陽夏は、弱くはないんだけどね。ここらを全部投げれるぐらいにならないと全国は見えないよ。足技は良くなってきていました。

私としてもようやく貴重な出稽古先が復活してくれたのでうれしい限りです。またお邪魔させていただきます。

でも来年は、誠・裕間・恭志郎・・・・か~。トレーニングの邪魔になってしまうなぁ。倒立できんやろなぁ。