ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

中学戦デビュー

最近更新ペースが落ちています。無精者ですのでお許しを。と、言っても今は誰も見れない状態か。

今日は、中学の錬成会が和歌山の橋本市で行われました。去年はこれで人生初のインフルエンザにかかったっけ。

今回も敦士が体調不良で欠席。参加者は秀吉と錦と琥次郎。プラス6年生軍団。いやはや頼りない。

少し強いリーグと弱いリーグとに出場していましたが、小学生主体で2チーム出すのは不可能と判断し、1チームに集約して弱いリーグへ。秀吉はあすなろさんにお願いして強いリーグに参加させました。また中学の試合に出すのは厳しいと判断した陽達・虎丸・恵之涼は靖先生にお願いして初心者リーグへ。

まずその秀吉。一回目は夙〇のこだま会出身の選手と対戦。ほぼ互角で進めるも徐々に劣勢になり、後半に奥えりを持たれ頭を下げられ手を放し腰が引けたところを簡単に投げられ一本負け。二回目は、M木道場の〇本君と対戦。内股で投げられ技有を取られたが、投げられた後もじっとしてて抑え込まれ一本負け。内容が悪すぎる。最近はずっとこうだ。

 さて錦・琥次郎率いるチームMT。小学生が主体でどうなることかと思いました。初戦は小〇中きっとBぐらい。友海が秒殺で勝利。続く恭志郎・裕間も頑張る。誠は強い!やるじゃん。

次は大阪の〇渕中。友海は、黒帯に勝った。あれれ。もっとぼろぼろにされるはずだったのに。こいつら勘違いしてしまうぞ。でもよくよく考えれば小学生軍団がぼろぼろにされるぐらいなら錦や琥次郎もぼろぼろにされてしまうか。なんとかここでやれる手ごたえを得て最後まで乗り切りました。

初心者リーグ勢も陽達や虎丸はだいぶ勝ったらしい。恵之涼も何度か勝てたらしい。友海・恭志郎・裕間・誠もよくやっていた。まあ相手が小学生のところも多かったようだが。逆に引っ張るべき錦や琥次郎の方が悪かったぐらいだ。琥次郎は誰も投げることができなかった。

さて、秀吉。リーグ戦を終え申し合いの練習試合の後半にMTに戻ってきました。秀吉がいるといないとではチームとしては大違いです。さんざん怒り倒したからなのか、またはあすなろの先生に良い指導を受けたからなのか動きが良くなっていました。あれぐらい動けば強いんだけどね。

でぶっちょ小学生軍団プラス秀吉を乗せたY田号、帰りはとても楽しそうでした。