ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

燃費 ⑬ ちょっとグルメ

今回は、

実走行  739.1km

給油量  36.23リットル

モニター燃費 20.6km/ℓ

実燃費  20.4km/ℓ

モニター数値から見ると20km/ℓ超えは無理かと思いましたが、今回はモニター数値が正確でした。なんとか超えました。最初なかなか20km超えをできなかったことを考えると最近は優秀です。エコ運転が身に付いてきたのとちまちまとチューンアップしてきた効果が出てきたのでしょうか。

今回の給油量は36.23ℓで1ℓあたりの単価は138円でした。すると支払は5000円ちょうどとなりました。正確に言うと4999.74円ですが、精算機で小銭のお釣りがなくびっくりしました。

今日は寒い日でしたがハイブリッドには弱点があります。それはなかなか暖房が暖まらないこと。寒い日はこたえます。エンジンが回っていると良いのですがモーター走行になるとエンジン水温が上がりません。近いうちにこれに対する対策を施すつもりです。名付けてラジエターふさぎ。冬場の燃費がわずかに向上するそうです。こうご期待。

 

ちょっとグルメの方は、西宮にある「〇るね」という店に行ってきました。テレビでも何度か紹介されています。一度行ったことがあるのですが、最近テレビで紹介されまた行きたくなりました。

正直汚い店ですが、値段も少し高いですがそれに優るボリュームです。

f:id:g4170avr:20180125233509j:plain

まずは野菜炒め。分かりにくいですがかさが高いです。白菜だけで200円ぐらいしそうです。値段は850円ですが、2人前はあります。味付けは甘めですが私好みです。小エビもたくさん入っており風味もいい。

f:id:g4170avr:20180125234126j:plain

次に中華そば。これは普通サイズです。値段は500円。シンプルな醤油ラーメンですが、甘めの味付けが私好みです。厚いチャーシューもうまいです。

f:id:g4170avr:20180125234343j:plain

 最後がこれ。ここはチャーシューで有名なお店。2枚食べてしまいましたが、5枚入って600円(ハーフサイズ)1枚で某百貨店のチャーシュー3枚分ぐらいの食べ応えです。厚さは5mm近く。大きさは目玉焼きより大きいぐらい。たれはやや甘め。この店は全体的に甘めですが、私は大好きです。

悔やまれるのは、チャーシューをお持ち帰りしなかったこと。持ち帰りは、フルサイズ1,100円から