ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

燃費 ⑫

今回は、

実走行  713.7km

給油量  35.52リットル

モニター燃費 21.5km/ℓ

実燃費  20.09km/ℓ

かろうじて20km/ℓを超えました。

エアクリーナーとオカルトグッズの効果は微妙です。静かに走るときもあれば、やたら高回転になりシフトアップをしない状態の時もあります。

今日は意味もなく和歌山までロングドライブを行いました。和歌山に向かうときはけっこう燃費は良かったです。90キロ以下の走行より100キロ前後の方がなんとなく燃費のモニターの数値は良かったです。今までは逆でした。

しかし帰り道の紀ノ川SA辺りの上り坂で、前回もそうだったんですがやたらエンジンが高回転になり燃費がかなり悪かったです。その後もずっと調子が悪く、高速なのに20km/ℓを超えるのがやっとでした。一般道は、静かに滑らかに調子よく走れているだけに。若干低めのギアで引っ張る感じはありますが。高速走行は、もう少しコンピューターが学習しないとだめなのかな。

せっかくなので和歌山のガソリン格安店でガソリンを入れて帰りました。なんとレギュラー129円。大阪では145円ぐらいなのに。ハイオクでも139円。思わずハイオクを入れてしまいました。タンクからあふれそうなほど満タンにしたので次の燃費が楽しみです。