ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

第二段階完了

またまたフィットちゃんを弄ってまいりました。

既に足回りと剛性強化は、フロントタワーバー(タナベ)、フロントロアアームバー(クスコ)、リアタワーバー(クスコ)、スタビライザーバー(スプーン)、スタビリンク(不明)、リジカラ(スプーン)、サスペンション(無限)を入れておりほぼ完成。タイヤ・ホイールは純正のままですが、その代りそれ以外で頑張ってもらいます・・・。

エンジン回りは、T-revシステム(J'sracing)、マフラー(無限)、マフラーアース(柿本)、スタディックディスチャージ(大恵)などを奢っています。

そして空力には、アルミテープとエアロフィンスタビライザーチューニングを施しております(笑)。

今回は、オカルト?グッズでパワーアップを図ります。

GTKファクトリーさんの三種の神器なるものを購入しました。商品は怪しいですが、対応は丁寧で車種を伝えると間違った注文であると指摘してくださり無料でカスタムしてくれました。

まずは、ピーグリップ。シリコン製?のチューブを切った内側に金属のシートが張ってある。

f:id:g4170avr:20171215001248j:plain

神器セットに2個あったのでフューアルホースに2個付けました。2個付けるとエンジンが馬力・トルクともにアップするそうです・・・。別に金メッキされた金属が付いたスペシャルも購入。クーラーガスの管に巻きました。エアコンが檄冷えするそうです。

f:id:g4170avr:20171215001321j:plain

次に金属製のシール。神器セットに入っていました。スペシャルなので金色の金属もついています。

f:id:g4170avr:20171215001406j:plain

エンジンの上に貼るとエンジンをオーバーホール調整したぐらいすごいことになるそうです。あとこのシールのハーフサイズをオイルパンとATオイルパンに貼ればほぼ完成みたいです。

神器セットの最後がMPフィルター。これをフィット用のエアクリーナにリサイズして送ってくれました。

f:id:g4170avr:20171215001557j:plain

穴の開いた繊維のシートに金属が付いています。これをエアクリーナーの上に張り付けると空気の流れが良くなるそうです。これを取り付けるときはエアクリーナーを新しいものにした方が良いとありました。

・・・・

ええ!買いました。じゃーん。

f:id:g4170avr:20171215002805j:plain

K&N製のエアクリーナー。写真は無限製ですが、無限の物もK&Nが作っているとのこと。自分でメンテナンスができます。

でも、クリーナーを新しいものに替えるから効果があるのでは??いやいや、そんなことは無いはず。

まだ7000キロちょっとしか走ってないからフィルターぜんぜんきれかったし・・・。

でも、エンジンを吹かすと「ぶおーーん」のあとに「カシュッ」と空気を吸う音が聞けました。かっこいい!

これで、エンジン関係のチューンも終わりです。

エンジンルームはこんなんになりました↓

f:id:g4170avr:20171220170731j:plain

ぺたぺたと貼られたアルミテープが恥ずかしい。人様に見せられません。オイル交換の時が怖い。

f:id:g4170avr:20171220170913j:plain

赤い矢印がエアクリーナーが入っているところ。ここにK&NのクリーナーとGTKのクリーナー?が入っています。K&Nのステッカーも貼りました。水色のマルが内がヒューアルホースに巻いたP-クリップ。左端の青い矢印がエンジンに貼った金属シートです。

f:id:g4170avr:20171220171702j:plain

こちらの左側の矢印にクーラーパイプに巻きつけたP-クリップspがあります。右側の矢印の先には金属シート。

さて肝心の変化は??

エンジンが良く回るようになった??少し登り道だとやたら高回転になりました。燃費も悪くなった・・・。まあ、そのうちコンピューターが学習するでしょう。

それに3種の神器セットに書いてありました。36時間たってからが本領を発揮すると・・・。

期待しましょう。