ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

地区予選2019

またしばらく間が空いてしまいました。

マルちゃん杯の後は、いよいよエンジン全開です。

5月25日 金光藤蔭

26日 守山中

6月1日 滋賀県練習会

2日 宝塚練習会

そして今日が北河内地区予選会となりました。

 

25日 金光籐蔭

憂樹博士、今日も体操を取り仕切っていました。今回は中学生はMTのみ。誠ちゃんも大型選手を独占できてよかった。O本君も意外といっては失礼ですが優しかった。土曜日なので帰りは当然饅頭屋へ。今回は大福餅をチョイス。私は普通の白餅も食べたくなり購入してしまいました。

この日は大阪市の予選会。翔唱、亮太、涼雅が出場。ここは最強地区と言ってもいい。1年生では歯が立たず亮太が2回戦に進出したのが最高。それでもみんな簡単には負けなかったらしい。応援に行けなくてごめんね。

26日の守山中は全員を連れて。今年も守山さんには何度もお世話になります。今の守山の主力は2年生。大型選手がそろっており誠や友海にはちょうど良い。今回は麗が守山主力女子と対戦。なんせマルちゃん3位チームです。かなりやられていました。女子にやられることは良い事。対策しないとダメな部分も多いし。ここで頑張っていたのが現在MT最弱の涼雅。MTではだれにも勝てないが投げることができる相手もいた。先入観がない場合はやはり大きさがものをいう。自信をつけてくれ!

6月1日は、滋賀県の練習会に初参加。しかも2部練。初めての参加でしたが、すべて練習でなかなか良い練習ができました。少し参加者が多かったですがいつもはもっと少ないとの事。これからもぜひ参加させていただきたいと思いました。しかしながら誠が負傷。足首だからまあ復帰は早いだろうけど。虎丸と琥次郎はいつもの調子でなかなか調子が上がらない。虎丸はマルちゃん杯でよかったのだが、気持ちの問題でなかなか安定しない。もうちょっとできてもいいはずだけど。ここでは、涼雅と一晟の頑張りが目に付いた。結構できてるやん。

この日は三島地区の予選会。陽希が出場。参加者は相変わらず少ないですが、出場枠も少なく本選出場はならず。

2日は、宝塚の練習会。こっちはめちゃくちゃ人が多かった。そういえば前回もそうだったっけ。3年前になるんですね。Y内君というものすごく強い子がいて、凛太郎が30秒に一回、蓮が15秒に一回、優晴に至っては5秒に一回たったらすぐに投げられていた。「この子は日本一になるわ」と思ったのですが、県の優勝はしましたが全国では活躍できず。高校では名前は聞かなくなった。どうしたのだろうか。本当に強かったのに。

で本日は、北河内地区の予選会

男子50㎏級

陽達は2位。あまり強い勝ち方ではないが、小さい体で頑張った。もっと落ち着いて考えた柔道していってほしいかな。

恵之涼は、MTで唯一の初戦敗退。技は一通りできるようになったが小さくまとまってしまっている。もっと大胆さが欲しい。頑張っているだけにもう少し報われたい。

煌三郎は、2回勝ち準々決勝で敗退。もっともっとしっかり動けばまだまだいける。寝技は一番練習でしたことをできているし、なかなか器用だ。

龍は、2回戦で琉希と対戦しGSの末負けた。本選出場も逃す。練習した感じは強いが元気がない。勉強の方に少し重きが行っているので練習量も少なくなっている。今はそれ以上に今までした来たことが通用しなくなっておりそれに詰まってしまっている。ちょっとのことで変われるはず。

琉希は、龍に勝った後準々決勝でGSの末敗退。押していたところもあっただけに残念。パワフルだが相手を投げる技が今はない。背負い投げに取り組んでみてはどうかなと今は考えています。

煌三郎と琉希は本選出場決定戦に回る。4人で1枠を争うが、ともに一回戦を勝ち、1枠を確保。あとはどちらが勝つかだが琉希が勝った。しかし煌三郎の健闘にも目を見張りました。

男子55㎏級

錦は優勝。すべて一本勝ち。強くなってきている。あともう少しだ。

一晟は、一回戦・2回戦と内股が決まり一本勝ち。技にある程度は入れたら持っていくのが格段にうまくなってきた。体力不足を指摘され日々走っているそうだ。そんな頑張りが報われてよかった。なんと3位入賞!本当におめでとう。

男子73㎏級

虎丸は、初戦G中の生徒が相手。一回勝てば本選出場だが、相手は手強い。何よりも心配なのは名前に臆して力を出せない事。でもそんな心配をよそに組み合って試合はできていた。虎丸の決め手はないが相手も攻めが遅い。指導差で何とか勝つ。

友海は、決勝まで進出。相手は同学年で恵まれた体格をしたY君。彼は強い。虎丸は一蹴されてしまった。友海は、先に先手を取ることはできたが、単調な攻めを返されて一本負け。これが友海の最近の負けパターン。払い腰はなかなか強力だが、そればっかりなので単調になってしまう。そろそろ払い腰以外の技を取り入れていきたい。

90㎏級

参加者3人でリーグ戦に。地区のジョーカーI君がいる。団体戦でも対戦したが、その時は気持ちも整わず秒殺されている。2回目は40秒ほどもったが、本選で上位に行きたいのなら時間いっぱいまで戦える力が欲しい。一生懸命はやっているのだが・・・。

90超級

けが明けの誠が危なげなく優勝。明日の天理錬成も頑張ってもらおう!

女子44㎏級

好花が、ランク上位選手のMさんと対戦。GSまでもつれこむ。十分戦えることは分かったが・・・

48㎏級

麗は、2回戦地区の強豪選手に苦戦するも優勝。本当は上位ランクのNさんと対戦させたかったが、お預け。まあ48㎏でも優勝争いをできる力はある。ただ精神力も含め悪い部分がたくさんあるのでそれらをなくしていきたい。強い女子とさせたい。

50㎏級

2位 陽達  本選出場 琉希

55㎏級

優勝 錦  3位 一晟

73㎏級

2位 友海  3位 虎丸

90㎏級

2位 琥次郎

90超級

優勝 誠

44㎏級

3位 好花

48㎏級

優勝 麗

 

本選出場有資格者

百佳

 

最初に記載した内容に誤りがありましたので訂正しております。