ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

出稽古まとめ4~5月

4月14日の桂中学の後はこの通り

4月

20日 最終選考会&合同練習会

ここで、麗が初めて大阪のトップクラスの女子と対戦。体重は苦しいようだが一つ上の階級でも戦えることが分かった。ランク戦は、錦が2番、誠が3番。

21日 MT 特別練習日

BIG蓮が来てくれました。相変わらず小さな子と楽しそうに練習をしていました。

f:id:g4170avr:20190518120320j:plain

支え釣り込み足の講義中。

f:id:g4170avr:20190518120517j:plain

智明先生の内股。

27日28日 近江高校合同練習会

前年に続き参加。人数が多すぎて本立ちの練習はほとんど稽古になりませんでしたが、練習試合が多くこなせこちらは充実。しかし、なかなか勝てない現実に歯がゆい思いをすることになりました。2年生が少しずつですが力はつけています。女子は、麗が2日間参加。女子は練習のみ。他県のトップクラスではまだまだでした。良いところはありますが、改善しなければいけないところも多い。精神面でのムラをなくしたい。

智明、卓、そして近江高OB一真、ありがとう。

30日㈫ 宝塚合同練習会

天皇即位・改元の祝賀でこの日も世間はお休み。この日は、いつもより楽しそうに練習していました。靖先生、岡田先生、智明、卓お疲れさまでした。

5月

3日 関大一

新一年生をいれて大勢でお邪魔することになりました。これから高校へ行くときは人数のことも気にしないとダメになってきました。3年2名、2年10名、1年8名の計20名。まあ、今は習い事の関係なんかで全員がそろうことはまずないけれど。

ここでは、面白い足の動かし方を教えてもらえました。重心移動や足の運びが悪いものが多いので活用させてもらいます。

4日 姫路錬成・西村杯

女子は試合。男子もありましたが、錬成の方を選択しました。試合は、惨敗。麗も懸念していた通り試合では通用しなかった。組み合えば強いけれど、軽量級はそうもいかないので。2年女子は、最近は練習でさえまともにできていないし休むことが多い。けがや体調不良も多く試合に勝つレベルの話なんてできない。まずは安定して練習ができるようになってほしい。靖先生、智明、卓、お疲れさまでした。

男子は、錦・誠・友海は安定してきておりある程度は計算できるようなってきた。軽量級はまだ厳しくその差が大きい。虎丸は今日はまだましだったが相手が強くなるとまったくだめ。恵之涼は、一通りできるようになってきたが、次はうまく活用していきたい。もっとパワーが欲しい。煌三郎は、一番新しく学んだことを忠実にできている。見ていて面白い。岡田先生お疲れさまでした。

11日 金光藤蔭

ようやく先週の話。憂樹博士のいる学校へ。狭い道場ですので2年生以上に限定。女子は無し。この日は他からも多数中学生が参加。桂中学・最近どこでもお会いする春日中学・ここも熱心な正己塾。多人数でしたが、中学中心の練習をしてくださり、本立ちにも全員立てましたので充実した練習ができました。また憂樹博士は体操やトレーニングを仕切るなど活躍しておりました。卓、一真ありがとう。

 

いよいよ明日はマルちゃん杯。近年ずっと良い成績は残せていない。今年も一回戦突破が目標。相手は、宝塚・・・。実力は互角!もし勝てば春日。なぜよく練習しているところとばっかり・・・。ここは強い。でも対戦してどこまでやれるのかを見てみたい。