ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

まだまだ道半ば 2019

またまとめて書いてしまいます。

地区予選の後は

6月9日 天理合同練習会 五條東主催

6月15日・16日 守山中学

まずは天理。今の高3が中3の時に行って以来になります。だから誰も行ったことがありませんでした。天理高校の古い道場を見るのも初めてです。私はここはトイレがしにくいのでちょっと困っています。

参加数は例年より少なめ。でもより良い練習ができるというものだ。

主な参加校

春日、御所、桂、守山、三滝、城陽 よく見るところばかりです。どこも大したものです。

さらに女子は松山東や静岡の学校や弥刀も加わる。女子は五條東単体でもすごいのにこれだけそろうと全国屈指のハイレベル。さらに比叡山高校まで来てくれた。

まさに少数精鋭。

まあでもMTの軽量1・2年軍団に適うような練習相手もいて全員が良い練習ができたと思います。残念なのは春日の軽量級の選手が練習できていなかった。錦とやらせたかったのに。重量級は、田中・上田・水掫・佐藤・服部君など粒ぞろい。田中君以外は2年生。来年もお相手してもらえます。

女子唯一の参加となってしまった麗。ここではなかなか相手にもしてもらえない。直さなければいけないこともよくわかりました。でも直るかな。

この日は例年よりずいぶんと涼しくよい環境だったと思います。

中尾先生ありがとうございました。

今日と明日は、昨年・今年とお世話になっています守山中学さんへ。

男子は重量級は粒ぞろい。ほとんどが2年生なのでいまのMTには助かります。残念なことに軽量級のエースがいないので錦の相手は少し困ります。でも強力な女子がいるので十分練習はできる。

一年生は、MTの方が相手の粘り強い柔道に押し負けている感じです。寝技になると完全に圧倒されています。この前久しぶりに練習をした錦や琥次郎なんかは結構強くなっているなと思ったのですが。絶対もうちょっと戦えると思うのですが。

明日もあります。今日はここまで。