ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

名選手にあやかる 2

ちょっと遅くなりましたが、先週末の柔道について。

先週の土日も柔道漬けでした。

土曜日は、大阪城内の修道館で強化選手第一次選考会でした。

フィットちゃんで行ったのですが、地下駐車場が止められなくてフロア下空力を見直したのですがやはり自信がなく地下駐車場には止めませんでした。次回はチャレンジします。

午前中は、練習会でした。目に付いたのは軽量級の寝技の弱さ。同階級にやられていては、重量級と対戦すると簡単にめくられてしまう。

選考会は、

-50 陽達 0勝3敗

-90 琥次郎 2勝1敗

90超 誠 4勝

-40 好花 3勝

  優良 2勝1敗

-57 百佳 1勝2敗

同階級でも二回り小さい陽達は厳しかった。

琥次郎の1敗は完敗。今回免除組を入れて4人は手強いのがいる。81からも強いのが上がってくる可能性もあり、厳しい。

誠は、全勝。しかし、最後の相手は内容では負けている。この選手は大きいし夏までにまだまだ強くなりそうだ。少し厳しいかな。予選免除は一人。この選手は強いので優勝はかなり厳しいが入賞は十分に狙える。

好花は、全勝だが強いわけではない。柔道も頭から突っ込んでしまうので危なっかしい。まずは得意技の完成から。優良はなんと2勝。自信になったと思う。-40は、まだまだだれが勝つかわからない。

百佳は、負け越し。差が大きく開いていたわけではない。それよりパニックにならず落ち着いて戦えていたことが大きい。免除組に強烈な選手がいるので厳しいが、その前後の階級も楽なわけではない。まだ焦らずにやっていこう。

翌日は、京都で試合。この日は審判でしたので試合は見れませんでした。

1年生は、明暗が分かれた。学年別の体重無差別の試合でしたので、軽量級は早々に敗退中量級まで、重量級は奮闘。1年生の中軽量級では、重量級を相手に何とかできるものはいない。唯一できそうな陽達は小さすぎる。裕間と誠は、それほど弱い相手ではなかったが決勝まで進出。予備知識がなく全力が出せる状態なら誠はそこそこ強いということだ。

2年生は、体格差もありすぐに負けてしまった。錦は同程度の大きさの相手には負けなかったが、錦が負けた相手はでかかった。

女子は全員初戦敗退。無差別で学年も関係ない状態ではまあ無理かな・・・。

最後は秀吉。前年はあまりにもふがいない試合にかなり怒りました。全中も無理と思った試合でした。(トンネルは続く - ミスタートンの思い込み

今回はさすがに頑張り準決勝で秋田君と対戦。-66の滋賀チャンピオン。私も目をつけていた好選手。私個人的には秀吉と一番対戦させたい相手でした。内容は甲乙つけがたい試合でしたが、秀吉の防御姿勢がどうしても目についてしまい判定負け。弱くはないが勝負所であと一歩が足りない。つくづくそう思ってしまう。

 

小学生では、秀也が3位入賞。ちゃんと柔道ができていました!!幸晟は、いよいよ頭角を現し準優勝。なかなか気の強い柔道をします。麗は悔しい3位。

そして埜乃禾は、優勝!2連覇!本当にすごい。

f:id:g4170avr:20181114235114j:plain

名選手にあやかり。優勝した誠。

f:id:g4170avr:20181114235323j:plain

こら!女子ちゃんとやれ!