ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

きゃっ!

f:id:g4170avr:20190615231526j:plain

これを買ってしまいました。TVCMでおなじみのあれです。

50cmから1mほどの距離がメガネを外してもかけても見えにくくて、特にパソコンのモニターを見ると文字が見えなくなってきています。そこで購入しようと思ったのです。

買うときに色以外に倍率が3種類あり、1.3・1.6・1.8倍とありました。それがよく分からずとりあえず真ん中の1.6倍にしました。

以前このルーペを持っていた人にかけさせてもらったのですが、メガネをかけて使用すると1~2mぐらいがぐっと見やすくなりました。でも届いたものをかけるとなんだか薄い膜がかかっているようで焦点が合わない。

なんかフィルムみたいなものがついているのかと思ったらそれもない。

説明書を見ると

倍率は、焦点距離の違い。

1.8倍は、30cm弱。1.6は、30~40cm。1.3は、50~70cmとありました。私の要求するのは、1.3倍だった。

ちゃんと調べてから買えばよかった・・・。