ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

燃費 ⑯ ちょいグルメ

今回の燃費は

走行距離 577.6km

給油量 27.24ℓ

モニター燃費 22.8㎞/ℓ

実燃費 21.2㎞/ℓ

 

今回は、走行距離が短めでした。なぜならせっかく和歌山に行ったので安いところで入れようと思ったからです。泉佐野より南から岩出あたりまではガソリンが安いです。エンジンのためハイオクを入れてきました。141円でした。

今回、高速の燃費がよく平均時速100キロ近くで25㎞/ℓ付近をマークしていました。高速は苦手なはずなのに。

なぜ和歌山まで行ったのかといいますと、今日は平日しか動けない用事があったので休みを取りました。それはすぐに終わったのでドライブを敢行。先日スマートエコグリルの取り付けでお世話になったAGKさんにお礼を兼ねて有名クリームパンのお土産を持っていきました。

時間がちょうどお昼にかかりそうだったので時間調整のため高速を降りてゆっくりといくことにしました。もうあまり通らない国道26号線のバイパスがどこまで完成しているのかを確かめることにしました。

で、その途中の岬町に道の駅ができているという看板を見つけました。バイパスより道の駅のほうが気になったので寄り道。結局どこまでバイパスができているのかわからずじまいでしたが、大阪との県境の孝子峠や和歌山イオンを超えてつながっているようでした。これはまたいつか確かめます。

岬町の道の駅はあまり大きくなかったですが、岬町だけに魚が豊富でした。魚のほか野菜なども多く売られていました。ほうれん草は1束100円、キャベツは1玉120円などなど。思わず買ってしまいました。

食堂はあるのかな?と思いみてみると喫茶店程度の小さな調理場の施設がありました。あまり期待はしていませんでしたが、私の目を大いに引きつけるものがありました!

それは!

生シラス丼!

すぐに鮮度が落ちるのでめったに口にすることができない生シラスが食べられるのだ。値段はちょっと張るがこれは絶対食べなくては!

ただ、もしかしたら生シラス・・・私の口に合わないかもしれない。そんな不安がありましたが、私の心を見透かしたかのようにちょうどいいものがありました。生と釜揚げのハーフシラス丼!迷わずそれをチョイス。

f:id:g4170avr:20180406231148j:plain

窓から見える景色。遠くに見えるのは海。

そしてこれがハーフシラス丼。生卵を乗せて

f:id:g4170avr:20180406231308j:plain

うまそー。

ものの1分ほどで食べてしまいました。

次は、100%の生シラス丼を食べよう。いつまであるかわからないけど、早めに二回目を食べに行きたい。思わぬ見っけもんでした。