ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

自作は男の性 ⑥

新作パソコン。順調に動いております。M2の起動用SSDは、速いです。初期不良だったバッファローさんの外付け光学ドライブも交換の品が届きこちらも問題なく動いています。自作でほぼ新しいパーツで作っているときに初期不良があるとどうしようもない。正直これのせいで丸1日分ぐらいは無駄にした。そしてバッファローさんの対応は事務的で実にそっけなかった。まるでこちらが悪いかのように。ろくに調べもせず因縁をつけるクレイマーのようなあしらいをされました。もう二度と買わん!

さて、パソコンの構成の中でグラフィックボードが、商品がいつ入荷されるかわからないということで変更。奮発してグレードアップしました。

SAPPHIRE PULSE RADEON RX 560 4G GDDR5 OC です。正直不要の長物です。

f:id:g4170avr:20180407222447j:plain

何がグレードアップしたのかといいますと、チップがAMDのRX550からRX560に変わったのです。価格差は5000円ぐらいですかね。さらに上位の570にすると2万円アップします。一番良いやつは100万円のものもありました。

一番最初の自作パソコンの時は、AMDRADEONが少し主流でした。私は何も知らずNVIDEAのGeForceを買いました。その時にちょっとくやしかったんです。

2回目はCPU・マザーボードAMD(主流派嫌いなんでIntelはしなかった)にしたので、満を持してAMD系のRADEONにしましたが、時代は変わりNVIDEAが大勢を占める世になっていました。

3回目もAMD推しでしたのでCPU・マザーボードAMD製のチップを選択。グラボは今回は圧倒的にNVIDEAの天下となっていましたが、迷うことなくRADEONにしました。正直もう性能にもこだわりはなかったので。違いなんて分からんし。ゲームもせんし。AMDでまとめたら相性も良いはずだから、まとまりもよくなるでしょう。

今回新しいパーツも追加。

f:id:g4170avr:20180407223800j:plain

USB増設カードです。バージョン3.1に対応しています。マザーボードも3.1に対応していたのですが、これはType-Cのポートがついていたからです。最新のスマフォはType-Cですからね。私のも対応させたかった。もっとも今思えばType-Cのポートが二つ付いているやつにしとけばよかったと後悔しています。

パソコンのほうはこれ以上触ることはないかな。