ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

自作は男の性 ④

そして15日。

自作パソコンは、いろいろバージョンアップなどできるので楽しいのですが、マイクロソフトさんは一つのOSでCPUやマザーボードやグラフィックボードの変更を3回しか許してくれません。(今でもそうなのかな??)できるだけ変更をしたくないのですが、注文したグラボが届かないので古いのを使い、いよいよOSをインストール。

ウインドウズ10 64ビット版Pro!これで2万円もする。

今回のパソコンは、5インチベイがなければ外に出ているベイもないのでOSのインストールには外付けの光学ドライブが必要でした。奮発してブルーレイドライブを買いました。まあ7000円ですが。

BIOSでは認識されていたので、大丈夫と思いOSのディスクを投入!

・・・・・

何も起こらない。「ああ、USB接続の外付けじゃあだめなんだ」と思い、すぐに旧パソコンから内蔵5インチDVDドライブを接続。こんな感じで↓

f:id:g4170avr:20180317022009j:plain

無事にOSインストールができました。

初期設定、メール設定、グラフィックドライバのインストール(古いグラボなので型番を調べるのに手間取った)などに時間がかかり今日はここまで。

おまけにグラボがいつ入荷されるのかわからないと連絡があり、契約を削除。

本日も2時過ぎでした。