ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

自作は男の性

最近パソコンの調子が悪く、いよいよダメということになって購入を決意しました。

調子の悪い原因は、素人では理解できないような部分ではなくきわめて単純。簡単に言えばコンセントの調子が悪いのです。パソコンの中にある大きな基盤(マザーボード)の上にCPUやメモリなどいろいろな部品が付いています。そのマザーボードに電気を供給するコネクタ部分が接触不良を起こしているのだ。どうやらマザーボードメーカーのものが合わないようで、一度買い換えても同じようなことになりました。

丸一日ほど使わなかったらまず電源が入りません。コネクタを微妙にずらしてなんとかスイッチをいれます。もって3時間。ひどい時は5秒で電源が落ちます。しょっちゅうコネクタを弄るのでパソコンの本体のふたは開きっぱなしです。埃が入るのに。

今日は暇だったので、パソコンパーツをずっと調べていました。

あ!私は、自作パソコン派なのです。男の性と言いますか、プラモデル感覚です。リスクは大きいですが、今回の物はなんだかんだと7年ぐらい使いました。自作も今回で3回目です。

7年もたっているので完全新型にします。ですので、一通りパーツを新しく購入しました。

ケース・電源・CPU・マザーボード・CPUクーラー・メモリ・SSDなどなど

OSも買いました。

メモリが高かったですね。容量も増えていますが、他のパーツの価格と比べても前回より割高です。

来週ぐらいにはできるかな。

今日は、パソコンが電源も落ちずよくもってくれました。