ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

自転車もDIY

2代目通勤バイクのホンダトゥデイ。初代のレッツ君に比べると燃費・パワーとも上のようです。弱いと感じていたブレーキももうわからなくなってしまいました。ただ、ブレーキ鳴きは全く改善せず。

頑張っているトゥデイ君にとって0.1tの重みはつらいようでシートがこんなんになりました。

f:id:g4170avr:20190518112852j:plain

職場の同僚で二人トゥデイ(私のより新しいインジェクション式)に乗っていますが、それも同じようなことになっていました。ホンダさんはここが弱いの?

それでシートカバーを探すことになりましたが、見ているとシート本体ごと換える方が安いことが判明。価格は税抜き2041円。あとでカバーも買いましたが、それは3000円超。すぐに到着し付け替えも簡単でした。

f:id:g4170avr:20190518113521j:plain

じゃーん!しかし純正以上に薄そうな表皮に不安を感じ、結局カバーを買うことに。

次に自転車。どこでもバイクに行くようになりほとんど自転車を使わなくなりました。駅に行くときや飲みに行くとき(飲んだら自転車もダメですよね・・・)ぐらいにしか使いません。

5年ほど前からハンドルグリップが溶けてきていて握るとねばついてゴムの溶けたものが手に付きます。グリップ部分にナイロン袋を巻いて乗っていましたが、ハンドルグリップを交換しました。これはいずれバイクでもすることになるかもしれませんし。ついでにサドルも交換しました。

サドルは長い時間乗ると恥骨と肛門の間ぐらいがしびれてきます。その対策をしたサドルもあるのですが、今回は信頼と実績のブリヂストン製。アルベルトにも同じサドルを使っているというからには高級品です。1479円でした。

マウンテンバイク用のも着けれるはずなので次回はそれをつけてもいいと思いますが、次回があるかどうか。

ハンドルグリップは、タイオガ製。

f:id:g4170avr:20190518114814j:plain

自転車のパーツメーカーとしては知る人ぞ知るです。昔ちょっとMTBに乗っていたので知っていました。

f:id:g4170avr:20190518114949j:plain

f:id:g4170avr:20190518115024j:plain

格好良くなりました。これぐらいなら自分でやっても何も問題ありません。

この自転車も10年以上乗っていますね。倉橋さんにオーバーホールしてもらわないとだめです。クランクあたりがやばいです。