ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

新しいけど古い

昨年の話になるのですが、5年前に買った原付が壊れました。そして急遽購入。仕事の足ですのでないと困る。

全部込みで4万円で買ったスズキレッツ4は、実働4年半。よくもったと言えばよくもったのでしょうか。エアクリーナー交換、バッテリー交換、プラグ交換、エンジン内洗浄、ヘッドライト交換、メーター球の交換をしました。

新車(中古だけど)は、価格は7万弱。ホンダのトゥデイです。レッツ4は現在主流となっているフューエルインジェクションでしたが、トゥデイは時代をさかのぼりキャブレターを使用しています。トゥデイも新しいものはフューエルインジェクションです(今は新車は販売されていません)。

単純には比較できないのですが・・・・

燃費はわずかにトゥデイの方がいいようです。ガソリンタンクも少し大きいので航続距離も長いはず。

速さや加速もトゥデイの方が上。

トゥデイは、スロットルが回る範囲が大きいかな。あとエンジンブレーキもあまり効かないですね。

一番心配なのが、ブレーキの利きが悪い。それとブレーキ鳴きもひどい。ブレーキ鳴きはメンテナンスをすれば止まるかもしれないけど、ブレーキが効かないのは・・・。私は体重が重いので怖いです。

ブレーキシューを交換したいのですがさすがにDIYでは難しいかな。トルクレンチがあれば前は交換できるみたいなので頑張ってみるかな。