ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

今年の出稽古シーズン終了 2019

海の日を入れた3連休。集中出稽古も3連続。これで出稽古も終了。

7月13日は電通高校へ。この日も五條東に行くことはできたのですが、翌日に湯浅が決まったのでさすがに3連続の遠出はやめました。

今年は、暑い日がいまだ少なくずっと曇りか雨。気温は低いのですが湿度があるため汗をかき始めるとなかなか止まらない。苦しそうな者も多くみられました。

翌14日は湯浅へ。1年ぶりにお邪魔しました。前回は、秀吉・錦・陽達・誠だけを連れて行ったのですが、誠が早々にダウンして練習が終わるまで復帰できませんでした。

去年は雨で湿度が多かったですが、今年も雨。道場がそれほど広くない事、女子部員の数も不明でしたので、2年生以上の男子を連れて行きました。弟は除外(笑)

中学の練習は、守山・桂そしてここ湯浅でも結局は同じところを強化したいんだなぁと思わされる。やり方や先生の考え方は微妙に違いますが。

湯浅は私が見ていても強くさせるところだと思います。基本に忠実だし。ここの体操やトレーニングは、五條東のやり方に似ています。ここの先生も五條東の先生に感化されているようですね。

9時練習開始でしたが、MT勢は道中スムーズで8時10分には全員到着。湯浅の生徒も8時30分には準備が整ったため練習開始は8時30分に繰り上げ。でももうそんなことには生徒たちも動じない。なんせ京都学園でのいきなり2部練を乗り越えてきているのだから。

誠君も中学生になったばかりで戸惑っていたあの頃の誠君とはさすがに違っており、今回は無事に乗り切ってくれました。ここも2年生主体。来年も行きますよ。

本日15日は五條東へ。関西公立中学の雄、中学女子柔道界では全国屈指。その影響を受けている先生は数多くいらっしゃいます。私もすごい先生だと本当に思います。

この日は前日お邪魔しました湯浅をはじめ鈴木道場、西堺、紀宝町など多数の参加者がいました。人数が多いので本立ちになりました。そうなるとまず大丈夫なのですが、女子はそうはいかない。女子は全国トップクラス。さすがの女傑麗も歯が立たない。でも強い相手と練習をさせて、思い通りに行かない相手になるともろくなる悪い癖を直したいのですが・・。優良は本立ちも無理ですので立たせませんでした。麗は2セット立っていました。やるな。

男子は主力クラスはここではなかなか通用しない。錦もやっぱり強さを感じさせない。途中でけんか柔道になり気の強いところは見せていましたが(笑)。結構やられたらやり返す性格なんだよね。

軽量軍団は、練習できる相手がたくさんいたようでなかなか頑張っている。みんななかなかやるじゃないか。

とにかく出稽古はこれで終了。

あとは、16日体育館・17日東部・19日電通・20体育館にて調整練習のみとなりました。

今年の出稽古は(マルちゃん杯以降)

5月25日 金光籐蔭

26日 守山中学

6月1日 滋賀県強化練習会

2日 宝塚合同練習会

8日 北河内地区予選

9日 天理合同練習会(五條東主催)

15日・16日 守山中学

22日 桂中学

23日 星光学院

29日 京都学園

30日 宝塚体重別試合・合同練習会

7月6日 滋賀県強化練習会

7日 大阪商大高校

13日 電通高校

14日 湯浅中学

15日 五條東中学

お邪魔させていただいた学校・団体の皆様、お世話になりました。いずれも大変よい練習をさせていただきました。

これをしたからと言って急に強くなるわけではありませんし、すぐに報われるとはかぎりません。でもこれをやり遂げたことに対して自信を持ってください。必ずその成果は身体に身についているはずです。

あとはけががないように。

 

しかし、湯浅で8時30分集合。五條東は8時集合。二日間5時起きです。仕事より比べ物にならないぐらい早起きしました。明日から仕事がんばろ。